100112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのそら

ことりのそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そらのことり

そらのことり

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

まずは量! それか… New! かめおか ゆみこさん

「毎日の生活を大切… 森の声さん

きっキーズの日記  … きっキーズさん

Comments

みゆき@ Re:北の風と水と大地を詰めて(07/10) ことりちゃん♪ ご無沙汰しております。元…
つるちゃん@ Re:あちあちあち(08/04) あ~~、だいじょうぶですか~~ 久しぶ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
老人@ Re:元気です(04/23) お久しぶりです、今日は、えひめ千年の森…
きっキーズ@ あっ! あっ、また、この蜜たっぷり入り、りんご…

Freepage List

February 27, 2006
XML
カテゴリ:思うこと
職場の人が、マスクしていた。
立体マスクで、ちょっとくちばしみたい。
今日は鳥さんですか、って言ったら、お前のせいじゃ、って
軽くにらまれた。

曰く、お前が風邪うつしただろう、だって。
……私はというと、こちらこそ、この人から風邪もらったに違いないと
思い込んでいた。
だってこの人、私の胃袋が黙り込む前の日、食欲ないってお昼食べてなかったもん。
その次の朝は、外から帰ってきて、ちょっと寒気がするって、
首の付け根辺りにカイロ貼ってくれって、頼まれたもん。
で、その日のお昼前から、私の胃袋は寝込んじゃったのだ。

というわけで、私のせいじゃないですよー、
私こそ、これは○○さんとこからきた風邪に違いないって思ってましたもん、
だって○○さんがおかしいっておっしゃってたのは私より1日早かったですよ、と
ほっぺた膨らませておいた。
だけど、その人はまだ納得できないらしい。だって私がもうぴんぴんしてるから。
(正確に言うと、おなかはまだ少々回復中モードなんだけど)
だから、だって薬飲んだでしょ、と言ったら、当たり前じゃあという返事。
というわけで、私も、だからですよ、治り遅いの当たり前ですと、涼しい顔。

風邪をひくと、熱が出たりだるかったり、くしゃみ鼻水喉の痛みなどなど、
いろんな症状が出てくると思うけれど、それって全部、治ろうとする働きだ。
身体の中で風邪の菌(←便宜的表現・医学的なものにあらず)が増えないように
体温を上げて対抗したり、身体の奥へ入ってこないように追い出そうとしていたり。
この機に乗じて(?)、身体の中の悪いもの出そうっていうのもあるかもしれない。
そういう目的で出てきてる症状を薬で止めちゃったら、追い出すに追い出せなくて、
そりゃ、長引きますわな、風邪。

……というのは、もう言っても無駄だとわかっているので、
ここまで詳しく言わないけれど。ケンカになっちまう。
お前は1日休んだだろうが、だから治りが早かっただけだって言われたから、
まあ、それも確かにあるでしょうね、って言って、そこまでにしておいた。
実際大人はたいへんだ、風邪ひいてもおちおち休みもならないんだから。
(自分は何だと思っているのか^^;)

……しかし。
風邪くさければ風邪薬、ちとひどければ抗生物質、
インフルエンザは予防接種、かかっちゃったら抗ウィルス剤、
熱が出たり頭が痛かったり生理痛だったりすると、ちょいと解熱鎮痛剤。
怪我をしたら消毒薬、虫に刺されるとかゆみ止め(ステロイド入ってるのも多いみたいだけど)。
疲れると栄養ドリンク、サプリメントに、好きでもない健康食品。
インスタントラーメンにファーストフード、加工食品、抗菌剤。
暑ければ冷房で涼しく、寒ければ暖房であたたかく、年中25度で、それが快適。
それで元気に生きていける……と、世の中の常識は、こんなとこなんだろうか?
ちょっと実感として理解できない。
自分が少数派だという自覚、なさすぎかなぁ。

(ちなみに、こないだ風邪でばたんきゅーしたときの
ホメオパスさんとのやり取りはというと、
『風邪ひいたみたいですー♪ 熱出てきてますー♪
もちっと上がってくれそうですー(希望)♪』、
『いい風邪になりそうですね』なぁんて感じだった。
ついでに、熱が8度3分で打ち止めだったので、つまらん、なんて言っていた。
これに関しては、われながらすごいこと言ってるんだろうなぁと苦笑したけど)

少数派を通り越して異端者なんじゃないだろうかと思ってしまうけれど、
でも私のプライベートの世界では、どっちかというとそれが普通。
聞く気のない人にいくら騒ぎ立てても反感を買って逆効果がいいところなので
黙ってるけど。人様のことなんだからその人に任せればいいじゃない、と
思ってみても、ついつい騒ぎ立てたくなってしまう。
それ、おかしいと思う。それ、危ないと思う。度が過ぎたら、後ですごく困るよ。

……なんて、まあ、かく言う私も、いくら身体に悪いってわかってても
甘いもの食べるの、やめられないんだけど。
他にも悪習慣はいっぱいあるけれど。

でも、でも、でも。

ねえ、それホントに、やめたほうがいいと思うな。
……どうしたら、ケンカじゃなく伝えられるのかな。
職場の人の風邪が治らないのが自分のせいだなんては、つゆ思わないけれど。
でも何だか、考え込んでしまいましたとさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 5, 2006 08:21:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.