100030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのそら

ことりのそら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そらのことり

そらのことり

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

きっキーズの日記  … きっキーズさん

Comments

みゆき@ Re:北の風と水と大地を詰めて(07/10) ことりちゃん♪ ご無沙汰しております。元…
つるちゃん@ Re:あちあちあち(08/04) あ~~、だいじょうぶですか~~ 久しぶ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
老人@ Re:元気です(04/23) お久しぶりです、今日は、えひめ千年の森…
きっキーズ@ あっ! あっ、また、この蜜たっぷり入り、りんご…

Freepage List

January 5, 2008
XML
カテゴリ:日々雑記
教会付属(というのかどうか)の幼稚園には、いろいろ生き物がいる。
小鳥とか亀さんとか虫たちとか魚とか、それから定番(?)の、うさぎと鶏も。
幼稚園が冬休みの間は、神父様が食事係なのだそうで。
だけど今年の年末年始は、うさとコッコのご飯は私が運んだ。
…って、まあ、仕事が休みの間だけなので4,5回のことなんだけどさ^^;
でも、今年は助かったって、神父様笑ってらした。
年末年始えらく寒かったからなぁ。敷地の端と端で、遠いからなぁ^^;

…で、土曜日ゆえに、今朝もご飯を…と思ったんだけど。
4日は幼稚園でも御用始めなのかなと思ったら、お休みだったそうで。
それ自体は、その方が先生方ゆっくりできていいよねーなんだけど、問題がひとつ。
うさの餌、もう残ってないんだ。粒状態のは半日分くらいしか。あとは粉粉。
昨日幼稚園の先生が出てらっしゃるなら、補充してくださるかと思ったんだけど…。
というわけで、ごミサのあとで、うさの餌がもうほとんどないんですー、なんて申し立てた。

昨日コッコの餌がなくなっちゃったときには、神父様が幼稚園においてある分を
とってきてくださったので、うさのもあるのかなーと思ってたら、
神父様ってば、じゃあ今日は断食、なんておっしゃる。
えええーっっ、なんて、香部屋で大声上げちゃっただよ^^;
まあそれは冗談で、神父様、いちど司祭館にお戻りになってから
『これやってみて』って小さな器を渡してくださったんだけど。

………あのー神父様、これもしかして、わんこのご飯……………。

…いや、一応予想の範囲内ではあったんだけど。まさか本当に………(涙)
神父様本気ですかーっ、とか、うさは草食ですーっ、とか、
いろいろ湧き起こる叫びを噛み噛みしつつ、うさとコッコのおうちへ。
いや、緑色の粒もあったので、これ野菜かなー、これだけでも食べるかなー、とか。
いざとなれば、粉粉になってるのも含めればかろうじて1日分くらいありそうだし、
どこかから野菜をもらってくるという手もありだろうし。
それでしのいで、今日は外に出るから、どこかで買ってくるさ、とか。

近付くと、あっご飯だー♪って、寄ってくるんだよなー、うさ。
ご飯ちょうだいご飯ちょうだいって金網に取り付くうさの前にしゃがんで、
「ねえ、うさ、ものは相談なんだけどさ」。
お構いなしに『ご飯ー♪、ご飯ー♪』状態のうさの鼻先へ赤い粒を出して、
「…これ、食べる?」。
なんと、うさはこりこりこり。私の手から粒を奪って少し離れたところへ行って、
更にこりこりこり。

あれっ、食べるんだろうか、と目を丸くしたら、食べかけで戻ってきた。
で、金網に取り付いて、『ご飯ちょうだい、ご飯ちょうだい♪』。
口に合わなかったのか習性で半分残したのか分からなくてもう1粒、
やっぱりこりこり、奪いっ、離れてこりこり、そして半分くらい残して戻ってくる。
試しに本来のうさの餌を1粒渡してみると、その場で全てもぐもぐ。
で、『そうよっ、これよっ、もっとちょうだい、ちょうだい、ちょうだいっ♪』。

このあとは、ドッグフードを近づけてみても見向きもしなかった。
ひと嗅ぎして、『それ私のじゃない、私のご飯、ちょうだい、ちょうだいっ』という感じ。
緑色の粒も、白いのも、同じ反応。
……ま、そりゃそうだよね。うさは草を食べる生き物だし、
おまけにわんこの餌なんて、下手したら共食いかもしれない。
粉粉だし少ないかもしれないけど、我慢してねーと言いつつ、袋のありったけ置いてきた。

それ考えると牛さんは気の毒だよなぁと思いつつドッグフードは抱えて帰って、
神父様に『食べませんでしたよー』ってお返しした。
あ、やっぱり、肉食じゃないもんなぁって、神父様ーっ、わかっておいでじゃないですかっ!
(そりゃ、神父様がうさが草食なのご存じないとは思ってないけどさ)
じゃあ冷蔵庫の野菜を持ってくるか、っておっしゃるから、
今日の分はかろうじてあると思いますーと言ったら、
じゃあ今日のうちに買ってきておくよ、だって。ひと安心。

というわけで、帰りがけにうさ小屋の近くを通った時、
さっきはごめんよー、神父様がご飯買ってきてくださるっておっしゃってたからね、
お腹壊さないでねーなんて声かけたんだけど。
いやはや、うさ、とんだ受難だったろうな。
(ドッグフードやるくらいなら、きっとコッコのご飯のほうがまだましだったよねー)
ホントに、お腹壊さないでねー。


おまけ。
昼からは、祖母の家へ行きましたとさ。
3度目の正直狙いで、プリントーストのある喫茶店へ寄りましたとさ。
めでたくプリントーストと(おいしかった♪)、泡に絵の描いてあるカプチーノを
たいへん幸せにいただきましたとさ。
よく来てくださるからって、おまけまでしてもらいましたとさ。
(そりゃ、1月に入ってから3回行ったんだもんなぁ……^^;
 この先いろいろで毎週末塞がって、次祖母宅に行けるのは月末だからなんだけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2008 10:44:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.