301217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K-Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 20, 2009
XML
カテゴリ:パン

自家製レーズン酵母おこし1.


今更ですが・・・・

レーズン(オイルコーティングされていないもの)150gに湯冷まし400mlと砂糖大匙2を煮沸消毒したびんに入れ、軽く混ぜるように振って暖かい場所に置くこと18時間。

レーズンは少しずつ浮いてきていて、すこーーーし、プクッ、プクッ。。(↑)



自家製レーズン酵母おこし2.


しかし、夜間に室温が下がってしまう為、翌朝は暖房の効いている室内の(点いている)テレビの上に置いてみるも
何も変化がみられなかったので、こたつの端に置いてみました。
数時間、びんもほんのり温まり、レーズンも浮いてようやくブクブク.。o○



自家製レーズン酵母おこし3.


夜寝る時はこたつのスイッチは消し、そのまま翌朝まで放置。
すると、びんの底に酵母が溜まりはじめていました。(嬉♪)

ここまでくればもう安心。

昼間は暖房の効いたテレビの上に置き、(夜もそのまま放置。)もう2、3日様子を見て、
ブクブクが少しおさまり、酵母が増えていたら出来上がり♪
(ちなみに、びんの底に白く沈殿しているのがレーズン酵母。)

さてさて、これで週末パンが焼けるでしょうか^^


追記:重要な2点を書き忘れました!!

    ・密閉容器を使用される場合、必ず1日1~2回は蓋を開けて新鮮な空気を入れて下さい。
    (そのまま放置するとガスが発生し、びんが破裂する恐れがあり大変危険です!)

    ・1日1~2回、振って混ぜるのをお忘れなく!






参考までに・・・

私が今回使った容器はこちら
↓↓↓



蓋は軽く閉め、密閉状態にならないように使用しましたが、
それでもやはり気になり1日に1~2回は蓋を開け中の様子をチェックしていました^^;








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 22, 2009 11:52:56 PM
コメント(6) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.