1666713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペコ&トラちゃんファミリー

ペコ&トラちゃんファミリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


【ご挨拶】

ご訪問ありがとうございます。
主に母猫トラと娘猫3匹に、
元保護猫ミツコの日常を書いています。
時々先住猫姉妹の
マルとペコの思い出も綴ることがあります。

【kumaru04's cast】

☆Cats



























☆Person☆

◇お父さん
 kumaru04の配偶者
 猫をこよなく愛す働き者
 在宅の自営業

◇kumaru04
 Author
 猫たちと過ごす呑気者

kumaru04は3姉妹の長女で時々妹達が登場します
 
◇妹Y

kumaru04の妹 次女
看護師で大相撲ファン
Y勤務の病院に母が入院中

◇妹R

kumaru04の妹 三女
ラグビーファンで
食べ物の好き嫌いなし

カレンダー

お気に入りブログ

トマトジャム作りま… New! 元お蝶夫人さん

[6/26] ごはん、温め… New! ちゃおりん804さん

頭かなおちりかな New! naenataさん

腸閉塞手術体験記2 New! いしけい5915さん

曲線堪能 moyatodoさん

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

kumaru04@ Re:ミッツ、にゃるソック(06/26) New! ☆ちゃおりん804 さん へ おはようございま…
ちゃおりん804@ Re:ミッツ、にゃるソック(06/26) New! おはようございます たしかにお庭がある…
kumaru04@ Re:推しじゃなく、押し(06/25) New! こんばんは(〃´∀`〃)ノ、 コメントをどう…
naenata@ Re:推しじゃなく、押し(06/25) New! こんばんは ミランちゃん、ヒョウ柄が似…
空夢zone@ Re:推しじゃなく、押し(06/25) New! コトラちゃん悲しそうな顔しているね。 が…
moyatodo@ Re:推しじゃなく、押し(06/25) こんにちは~!♪(^O^) ミランちゃん、新し…
kumaru04@ Re:私の推し( ̄m ̄〃)(06/24) おはようございます(〃´∀`〃)ノ、 コメン…
naenata@ Re:私の推し( ̄m ̄〃)(06/24) こんばんは みっちゅ、おでむかえありが…
空夢zone@ Re:私の推し( ̄m ̄〃)(06/24) 葡萄パン美味しいですね。 またいつか買っ…
ちゃおりん804@ Re:私の推し( ̄m ̄〃)(06/24) おはようございます わわわわわ!! こん…

ニューストピックス

2023.05.13
XML
カテゴリ:
本日も動物病院ネタです。

一昨日11日の午後のこと。

買い物から帰宅するとお父さんが慌てています。

「チャコの様子がおかしい( ̄  ̄;)」と。

その時撮った動画がこちらです。






頭が下がり気味でまるで徘徊しているような状態で

後ろ足もうまく動かせていません。

チャコが糖尿病を発症して3年半。

もしや、何らかの合併症?そんな嫌な気分を振り払い、

午後一で動物病院へと急ぎました。








動画を見せつつ、今日の(11日)午後からこの状態になったこと、

水のようなものを吐いたが食事は吐いていないこと。

そもそもあまり食べていないこと、

尿量は変わらないことなどを伝えました。

「低血糖か高血糖か…結果を見て判断しますから」






ということで、採血の後エコー検査を実施すると、

胃液のようなものが溜まっていて、蠕動運動ができていません(*_*)

これでは…「食べられないね( ̄  ̄;)」






そして、チャコのインシュリンは朝晩6:50に接種しています。

105、という数値は正常に見えますが、

16時のこの段階だともっと高くなっていないとおかしい時間帯です。

なので、低血糖と他に低カリウム血症?

という診断で11日の治療は250mlの電解質と吐き止め、

カリウム剤も点滴してもらいました。

その治療が効いたらしく、帰宅すると玄関を駆け上がるチャコ♪

少しですが食事もしました。






翌12日、つまり昨日はかなり元気を取り戻していたので、

150mlの点滴治療だけで済みました。






帰宅してから吐き止めの錠剤を飲ませ、

カリウム剤は食欲が戻るまで服用してもらうことになりました。

「早く処置できてよかった、今回の治療はこれで終わりですよ(;^_^A」

と、私以上に院長先生がホッとなさっていました。

相当安心なさったのか点滴が完了するまで、

動物医療の臨床推移についてお話してもらえるほどでした(*≧ω≦)

今朝もインシュリン接種とお薬もきちんと飲み、

徐々に食欲も回復してきましたが、

糖尿病は本当に微妙なバランスで体調を維持しているのだなと、

改めて実感しました。

これからも気を付けていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.13 08:00:06
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.