「お客様の声にヒントがある」
私の大好きなドラマの一つに「ドクターX」があるのですが、
本当に毎回スカッとしますよね?
でも、そこばかりに目が行くようでは、
出来る営業マンには、なれません。
このドラマの主人公である大門未知子(米倉涼子)は、
患者の声やしぐさで、瞬時に病気を察知し、
その診断の下に、高度なテクニックで手術をします。
このドラマは、大門未知子の誰にも属さない立ち振る舞いと
誰にも真似出来ない外科テクニックばかりに注目が集まりますが、
実は、もっと大事なことは、その前段階の観察力なんです。
どんな名医でも所見が間違っていれば、適切な治療は出来ません。
それは、どんな高度な手術が出来てもです。
どんな仕事でも、所見の見立てが大事なんです。
我々で言えば、お客様の悩みや不満を確認すること。
もっと言えば、お客様の深層心理に辿り着くこと。
これこそが、営業マンとしての腕の違いです。
お客様の言動に注目し、現状を把握する・・・
これこそが、問題解決の始まりではないでしょうか?
お客様の声にヒントがある・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、お休みを頂きます。
今日の問いかけ
「お客様の言動から導かれるヒントを把握していますか?」