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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年10月29日
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カテゴリ:お客様との会話

お客様の声にヒントがある

私の大好きなドラマの一つに「ドクターX」があるのですが、

本当に毎回スカッとしますよね?


でも、そこばかりに目が行くようでは、

出来る営業マンには、なれません。


このドラマの主人公である大門未知子(米倉涼子)は、

患者の声やしぐさで、瞬時に病気を察知し、

その診断の下に、高度なテクニックで手術をします。


このドラマは、大門未知子の誰にも属さない立ち振る舞いと

誰にも真似出来ない外科テクニックばかりに注目が集まりますが、

実は、もっと大事なことは、その前段階の観察力なんです。


どんな名医でも所見が間違っていれば、適切な治療は出来ません。

それは、どんな高度な手術が出来てもです。


どんな仕事でも、所見の見立てが大事なんです。


我々で言えば、お客様の悩みや不満を確認すること。

もっと言えば、お客様の深層心理に辿り着くこと。


これこそが、営業マンとしての腕の違いです。


お客様の言動に注目し、現状を把握する・・・


これこそが、問題解決の始まりではないでしょうか?



お客様の声にヒントがある・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、お休みを頂きます。


 今日の問いかけ

「お客様の言動から導かれるヒントを把握していますか?」






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最終更新日  2017年10月29日 05時30分05秒
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