「商談でなかなか出来ていないこと」
私が商談で気を付けていること・・・
それは、「自分が一方的に話し過ぎないこと」。
そして、「お客様が質問出来る間合いを作ること」。
特に、「お客様が質問出来る間合い」を作っている営業マンは意外と少ない。
それくらい、営業マンは、話し過ぎなのである。
もし、自然と出来ないのであれば、意識して、
お客様が質問し易いような環境を作るべきである。
例えば、一つの会話のかたまりごとに、
「ここまでの私の話の中で、ご質問や分かりにくかったところはないですか?」
みたいに・・・
(これは、私の商談での口癖でもある)
一見単純な作業だが、お客様からすれば、
親切な営業マンだと思ってくれるはずである。
「自分のことをきちんと待ってくれている・・・」
そんな感じだろうか?
トークのスキルを上げることを否定はしない。
しかし、質問力や間合いを勉強している営業マンは実に少ない。
だから、「売り」が先行しているように思われるのである。
商談でなかなか出来ていないこと・・・
皆様は、どう思われますか?
今日の問いかけ
「お客様に質問してもらっていますか?」