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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2021年03月15日
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カテゴリ:お客様との会話
私は、商談の時に、センテンス毎に「ここまでよろしいでしょうか?」とお客様に確認する作業を行っている。

これは、尊敬する大先輩も必ずしている。

何気無い一言だが、お客様からすれば、自分達の理解度を都度確認してくれる行為は、一つの安心に繋がるであろう。

私もその大先輩も口癖になっているとは思うが・・・

このような確認作業は、商談においては、ジャブのように効果を表す。

いわゆる「小さなイエス」の積み重ねをしているのである。

「小さなイエス」は、後々、「大きなイエス(契約)」へと発展する。

だからこそ、一つ一つのお客様への配慮が重要になってくる。

「ここまでよろしいでしょうか?」

営業マンがなかなか言えていないフレーズである。






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最終更新日  2021年03月15日 06時37分44秒
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