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カテゴリ:営業テクニック
社会的にオンライン面談が推奨されている。
私の会社も、いつの頃からか、オンライン面談契約の割合を算出している。 比率が高い方が持て囃される感じである。 私は、以前から積極的に取り入れている方なので、社内でも高いそうである。 時代は、コロナ禍において、急速に変化してきたとつくづく思う。 直接面談とオンライン面談のテクニカルな違いは、ここでは書かないが、最大の違いは、マスク無しで、商談が出来ることである。 噂で聞いた話だが、コロナ禍における直接面談において、契約率が急激に下がった営業マンがいるそうである。 よくよく聞いてみると、目しか見えないため、目付きが悪い営業マンには、なかなか厳しいものがあるらしい。 目も顔の表情も、商談おいては、大事な要素だと改めて気付かされた。 オンライン面談は、マスク無しで出来る分、色々な表情でお客様とお会いすることが出来る。 どちらが正しいではなくて、どちらも使えるようにしておいた方が良いことは間違いない。 新しいツールを手にするのも手にしないのも、自分の選択である。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年02月24日 17時01分57秒
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