089136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LE VIN PERDU   消えうせた葡萄酒

LE VIN PERDU 消えうせた葡萄酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 16, 2008
XML
カテゴリ:mariage
午前中のうちに早速自分の着物を着ることにしました。
北海道に似た気候で朝晩は結構涼しいが、日中は暑くなる
という気候ということが何となくわかりました。
昨日のTGVの中はクーラーの効き過ぎで
寒かったくらいで、本州の蒸し暑さからは
程遠いことがわかって、ほっとしました。
これなら、列席する私達の夏の着物を汗だくにならずに
着ることも可能、うまくいけば花嫁に振袖(袷)を着せるのも
ムリじゃない、と思うくらいでした。結局は振袖はタイミングが
難しく着せることは叶わなかったけれど、
ちゃーんと自分の振袖を着た写真をスライドで映していました。

何はともあれ、自分はうすいベージュ色のあやめが描かれている
絽のつけさげを着て、紗袋を二重太鼓に結び、時間をかけて
着ることができ、よかった。そうこうするうちに、
長女N子が美容室で髪を結ってもらって(とはいえ、始めに
インターネットの写真を送っていたのだけれど、大分違って
いたので、これもご愛嬌)、戻ってきました。12時頃には
私自身も美容室に行くことになっていたので、急ぎ、
N子にあずき色のあじさいが描かれた絽のつけさげを着付け、
白の紗袋を変わりお太鼓に結びました。夏の帯は締めにくい。と、
表でお婿さんのお父さん(C---n)の呼ぶ声が。
あわてて、下に降り、車に飛び乗りました。
着物を着てしまっていたので、動作がかなり
ぎこちなくなってはいましたが。

フランスで美容室に入るなんて夢のよう。いわゆるイケメンの
美容師さんでした。フランスに来ると、絶世の美女と
イケメンだらけなんで、こちらでは美人コンテストって
どんなふうに選ぶのでしょうか。ともかく腰から下が長いので、
姿を見て、ほれぼれしてしまいます。カッコイイ!!さて、
イケメン君はインターネットで送っていた写真と私の持っていた
和装の髪型の本を見比べ、かなり苦労してたようですが、
それらしい仕上がりとなりました。本の女性を指して
「これはGEISHAか?」と聞かれて、
「ノン・GEISHA」と私。
髪型が整った後、お茶とクッキーを出されました。
髪のセットで35ユーロ。日本円では6,000円弱。
何か金銭感覚が麻痺し始めた。

C---nが迎えに来てくれて、家に戻りました。
花嫁と花婿の支度が整い、昼食を頂き、写真を撮ったり、
おしゃべりしたり、あっという間に式の時間が
近づいてきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 24, 2008 01:37:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[mariage] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

花水木通りの新緑 New! カーク船長4761さん

【VIDE GRENIERS DE … New! naoparisさん

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

Comments

ぶるぐれん@ ブログ開設5000日達成おめでとう! 10000日も目指そうね!その頃もみんな元気…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
ぶるぐれん@ おめでとう。 おばあちゃんは、かわいい孫を4人ももらっ…

Category

未分類

(21)

(9)

(52)

cinema

(18)

(17)

kimono

(2)

sante

(6)

(4)

ryota

(83)

sakura

(11)

mariage

(11)

(6)

(1)

pc, internet, mobile

(6)

(3)

(1)

(0)

musique

(3)

(3)

(2)

famille

(2)

(1)

kaede

(1)

(0)

mio

(1)

(5)

tsubaki

(1)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.