088967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LE VIN PERDU   消えうせた葡萄酒

LE VIN PERDU 消えうせた葡萄酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 13, 2011
XML
カテゴリ:
結局、収穫はほぼ0(ゼロ)に近いものでした。
こんなにもしたいこと見たいことが何もできなかった東京での時間というのは、
今までには経験がない。
何しろタダで来ているので、切迫感がない。
だからと言ってのんびりとホテルライフを楽しんだのでもないので、
ただ漠然と日常の時間を東京で過ごしただけ。
食べて、飲んで、乗り物に乗って、歩き回って、それだけ。

去年、フランスに行った時に唯一行った美術館(国立近代美術館ーポンピドゥーセン
ター)の
作品が来ているというので、東京ミッドタウンの近くの国立新美術館まで、
足を延ばしました。
午前中の早い時間にチェックアウトをしないでホテルを出て、
ほんの散歩のつもりが、
とんでもなく時間を浪費してしまい、本当だったら、
1時間で行って帰ってこれたはずなのに、
バカみたいに3時間もかかって、危うくチェックアウトの時間に
遅れるところでした。
高層ビルを目印にして歩いても、東京自体が
高層ビルだらけなんだから、目印にならないことが
当たり前ながら、身を持ってわかった。
国会議事堂が近くにあるというので、姿形でも見てみましょうと思い立ち、
黒塗りのハイヤーがよく通ることだし、この近くにありそうなのに、
さっぱり見えてこない。そんなこんなで
歩いているうちに東京タワーが見えて、東京タワーに向かって
歩いたら、その東京タワーも見えなくなって、
しょうがないから、地下鉄の駅を探しあて、
地下鉄を乗り継いてやっと目的地にたどりついた。
多分地図を見て正確に歩けば、歩いても行けたんじゃないかなと
思うけど、地下鉄に乗らないと道に迷ってしまうなんて、
変なの。

で、目的とするシュルレアリスム展は
もう1度見てみたいと思った作品がきてないことがわかったので、
美術展のチケットは買わず、絵葉書売り場だけを見て、
帰ってきてしまった。シュールレアリスムの旗手
アンドレ・ブルトンのあの作品(壁一面、アンドレブルトンが
蒐集した物で埋まっていた)は
運ぶことはできないよね。

もし来ていたとしたら、見ればよかった。
美術展図録をパラパラと見て記憶に残ってないものばかり、
シュールな作品を集めたからなのだろうけど、
ポンピドゥーセンターの印象とは
がらりと違うものに仕上がっていたのでは、
と想像する。見ないでよかったかな。
パリで駆け足で見た国立近代美術館の作品が
実は膨大なものだったのであり、
スケールがこの上もなく大きいことが、
今更ながらわかった。


新宿、渋谷、銀座に足を運んだというのに、
何一つ買い物をしてないの。
せめてもとヴァレンタインデイのチョコを買い集めただけ。
さすがにチョコレート売り場はどこもここもものすごい混雑ぶりで、
わが田舎のデパートとはさほど変わらない光景ながら、
東京の女性は買いっぷりがよくて、
いったいあんな大量に買ってどうするつもり、などと
余計なことが気になってしまう。

東京は目まぐるしく変わる街、
今日の流行が、もう明日には流行遅れ、
ただそのことだけを
確かめに行ったのかな。

こんな旅もたまにはいいかも。

で、いつもながら、
最後にまたケチが付いたの。
羽田出発の2時間前をホテル出発(荷物を預けたので)と定めたのだけど、
それだと遅いことが判明。だって、
自動チェックイン機で席がバラバラになってしまった。
有人の窓口でチェックインをしたら、
まだまだ時間がかかったことは間違いなく、
また、名前をアナウンスされ、急げ急げと
言われるのはまっぴらだもの。

うちについたら、同居人が「ははは、
どうせ、そうだろうと思った」だと。ふん、何さ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2011 01:47:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【MUJI】【スイーツ… New! naoparisさん

ツツジ・花水木の美… カーク船長4761さん

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

Comments

ぶるぐれん@ ブログ開設5000日達成おめでとう! 10000日も目指そうね!その頃もみんな元気…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
ぶるぐれん@ おめでとう。 おばあちゃんは、かわいい孫を4人ももらっ…

Category

未分類

(21)

(9)

(52)

cinema

(18)

(17)

kimono

(2)

sante

(6)

(4)

ryota

(83)

sakura

(11)

mariage

(11)

(6)

(1)

pc, internet, mobile

(6)

(3)

(1)

(0)

musique

(3)

(3)

(2)

famille

(2)

(1)

kaede

(1)

(0)

mio

(1)

(5)

tsubaki

(1)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.