088989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LE VIN PERDU   消えうせた葡萄酒

LE VIN PERDU 消えうせた葡萄酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 1, 2014
XML
カテゴリ:
勤続40年、希望退職募集に応募して、3月31日に退職しました!!

大義名分。
体調を1年前位から崩し気味で、いまだに原因不明なまま、悪くなっていること。
世話をしなければならない孫がいること。
年老いた母が気がかりなこと。
仕事環境がどんどん変わり、体調不調もあり、若い人が主流となって仕事が行われていることをひしひしと感じ、年長者の役目は終わったこと。

本音。
仕事したくなかった、ホントに疲れた。
実は被害妄想的だが、自分の意志より、他人の意志が働いた。
定年までのあと2年が気が遠くなるくらい長く感じたこと。その2年を昇給なし、退職金が下がることがわかっていて、モチベーションを保つのはまずもって無理。(それでもあと2年働いた方がお得なのはわかっている。)
別の仕事をしたかったが、希望がかなわず、あと2年異動なしと告げられたこと。お先真っ暗。

自由になったら。
家じゅうを片づける。
読書三昧。
節約生活。
フランス語の勉強。旅行で会話できるように、さらにいえばフランスに住んでみたい。
お花を生けたり、はしおきを置いたり、料理やお菓子づくりに凝ったり、日々を丁寧に美しくゆったりと暮らしたい。
ちょこっとの仕事をしてみたい。時間の短い、自分の好きな、人間関係の煩わしさが起きない、何だか楽しい仕事をやってみたいな。
この先新しい友達などできそうもないから、旧友との時間を大切にする。
今までささやかだが長いことやってきたことを形として残す。つまり簿記やパソコンの資格をとる。
もしも健康を取り戻したら、フィットネスクラブに再入会。
もうお洋服は買わない。そのためには古い服も着るからダイエット。運動ができないのがネック。
日本の四季の変化を楽しむと共にに年中行事も手抜かりなく。
もう時間に追われることもないので、(なるべく費用をかけずに)ゆったりとした日程の旅をする。夫や家族と。一人旅もいいかな。
・・・・きりなくしたいことが頭に浮かんでは消え、消えてはまた浮かぶ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2014 12:56:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[思] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

山と渓谷増刊5月号を… New! カーク船長4761さん

【MUJI】【スイーツ… naoparisさん

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

Comments

ぶるぐれん@ ブログ開設5000日達成おめでとう! 10000日も目指そうね!その頃もみんな元気…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
ぶるぐれん@ おめでとう。 おばあちゃんは、かわいい孫を4人ももらっ…

Category

未分類

(21)

(9)

(52)

cinema

(18)

(17)

kimono

(2)

sante

(6)

(4)

ryota

(83)

sakura

(11)

mariage

(11)

(6)

(1)

pc, internet, mobile

(6)

(3)

(1)

(0)

musique

(3)

(3)

(2)

famille

(2)

(1)

kaede

(1)

(0)

mio

(1)

(5)

tsubaki

(1)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.