288512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子宮頸部腺がん 子宮温存治療記

子宮頸部腺がん 子宮温存治療記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

くるる@ Re:初めまして。(08/10) エミリーさんへ 返事が大変遅くなり申し…
エミリー@ 初めまして。 10日前に細胞診でクラスV、腺がんがでて、…
くるる54@ Re:えりりんさん 何か手違いがあったら申し訳ないのですが…
えりりん@ Re:移植周期→中止 ~子宮口拡張との戦いは続く~(05/19) 以前同じ名大に通ってるとコメントさせて…
さいとうけいこ@ ありがとうございます。 こんなに長いお返事を私の為にお時間頂き…

お気に入りブログ

Trachelectomy レンくん424さん
目指せ!ゆるゆるLif… ゆるりーさん
2017.06.19
XML
今回「卵がちゃんと破って出てこれなかった」と判断されたのですが、高刺激で採卵した後ホルモン補充もせずに迎えた周期だったので、私の弱々な卵巣には相当な負担だっただろうし、まぁそんなこともあるか下向き矢印程度に思っていたのですが、後から「もしやこれが原因だったかも!?」と思い当たることが出てきました。


私の状態は『黄体化未破裂卵胞(LUF)』というやつだと思われます。(卵胞の中で卵子が成熟しているのに破裂することなく黄体化してしまう症状。基礎体温も上昇するため、あたかも正常に排卵したようになる)

LUFが起きる原因の1つに、排卵期の鎮痛剤の使用がありました。

卵胞破裂をするためには、たんぱく分解酵素が必要で、これが鎮痛剤により合成が妨げられるんだそうですびっくり 詳しくは、生殖医療専門医の松林先生のブログをどうぞ 右矢印 

頸管拡張の痛みを和らげるために、週に2~3回市販の鎮痛剤(EVEクイック)を使用していましたショック

そういえば、KLCでも採卵日が決まると排卵抑制のためにボルタレン座薬が処方されてました雫

他にも原因があるかもしれないし、確かなことは分かりませんが、KLCでも処方するくらいなので排卵期の使用は避けたほうが良さそうです。。。でも、飲まないと拡張後の痛みがひどくて復活するのに時間がかかるし、困ったなぁわからん と思っていたのですが、同じく松林先生のブログで、鎮痛剤には種類があって、EVE・ロキソニン・ボルタレンなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は排卵に影響するのでバツ、カロナールなどのアセトアミノフェンという鎮痛成分ならマルとの情報がきらきら

カロナールは処方薬ですが、市販薬だとタイレノールAというのがありました。他にも『小児用バファリン』や『バファリンルナJ』という小中高生の生理痛にも!とパッケージに書かれているものがありました。大人にはダメという訳ではなく、アセトアミノフェンが子どもにも服用が認められている作用の穏やかな鎮痛成分だからだそうです。だた、小児用バファリンなんかは成分量が子どもに合わせてあるので大人だと何錠も飲まないといけないことになりますね雫 取りあえず、タイノールAかバファリンルナJあたりを薬局で見てこようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.19 14:10:36
コメント(0) | コメントを書く
[不妊治療10 日赤 初診ー子宮口拡張ー採卵ー移植中止] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.