074148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業家・中小企業経営者応援★ブログ経営塾 《会社の成功・人生の成功・経営全般編!》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大阪のコンサル

大阪のコンサル

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2007.08.17
XML
カテゴリ:社長
【ブログ経営塾・経営全般編】ご覧の皆さん、こんにちは。
超・元気企業づくりコンサルタント日下(くさか)です。

★このシリーズ【ブログ経営塾】は、「成長意欲の高い読者の皆さま」と双方向に意見などを交換し合っています。あなたもお便り箱へどうぞ。スマイル 直接、非公開で超・元気企業づくりコンサルタントに届きますのでご安心してください。詳細は、ホーム「トップ」面から!

★シリーズ【ブログ経営塾】各々でblogランキングに参加中! ちょっとばかり共感いただきましたら【経営全般編】にも「清き1クリック」スマイル 感謝!!
いいブログ一杯ありますね。見つけてみて下さい。
1.[人気blogランキング]へ
2.[経営ブログランキング]へ



==== 気になる今日のニュースから ====

三越と伊勢丹 来春統合 売上高首位に 持ち株会社で大筋合意 (東京新聞)
米、公定歩合0.5%緊急下げ (中日新聞)
●猛暑で売り上げ増 夏物商戦もう一勝負 (東京新聞)
小椋、潮田組のメダル確定 坂本、池田組は男子で初 (中日新聞)

=======================

皆さん、体調は大丈夫ですか?暑さもしかり、飲み過ぎ、食べ過ぎもしかり。ゴルフのし過ぎだけは止めましょう。どうなるか分からないですよ。もう大変。

ただ、夏商戦はここに来てビックチャンス到来?皆さんの準備も間に合っていますか?夏だから、秋だからの勝手な括りは、アイデア発想を邪魔するだけ?上手く融合、組み合わせの検討を。

今週も明日後2件、コンサルだ。前進前進!


誰もがなじみのある、百貨店の三越と伊勢丹が、共同持ち株会社の傘下にそれぞれの百貨店を置く形で、来春に経営統合するらしい。主要のお得意さんや主要事業分野が上手くセパレートしている点は分かりやすいが、あくまで、「共同持ち株会社の傘下」。さて、消費者にどういった『恩恵』をあたえてくれるでしょうか?まだ見えにくい?

1兆円超えの4グル-プ。彼らの動き、トップに立つことになる「三越+伊勢丹」の動向をシリーズ【ブログ経営塾】でも今後じっくり見ていきましょう。


さて、今回も、うちの「鈴虫さん」の「リンリンリ~ン」を聞きながら毎日経営コンサルタントとして、出くわす、世間や経営実務最前線で起こる「事象」、「経営者などの言葉」に注目して、判断・決断、そしてその実行のあり方などを検証していきます。

とある、商社さんでのお話。

本業は、低迷ながらも何とか収益貢献が出来ている状態。そういった危機感から新規事業の立ち上げや推進に社長自ら奔走されていた。本業以外にももう1つの事業を抱えているが、完全な赤字体質。営業利益ベースでは、マイナスに凹む期もあれば、大幅なプラスに転じる期もあり、売り先、仕入先の大手企業の営業環境を諸に受ける体質になっている。要は、こちらの主導権が薄い。

20人足らずの少数マンパワー。作業量換算では完全な人手不足。よって、幹部といえでも作業レベルに奔走。だが、会社の収益の現状から、なかなかヒトへの投資も踏み切れていない。

『屋上緑化事業はどうですかね?』
『介護事業はどう?』
『太陽光発電はどう?』
『一般ユーザーを囲い込む事業としては・・・』

社長自ら、ドンドン新規ネタを拾ってくる。展示会やオーナーが集まる所には顔を出し、精を出している。結果的には、『何も進められない』だって、本業と何ら関係がないのですから。

ひょんなことから、超・元気企業づくりコンサルタントと出会い、相談に応じることに。

『社長、会社をどうしたいの?』
『本業の**の建て直しの具体策は?』
『++の新規事業の展開具合は?』

社長にもいろいろなタイプがいます。一般的には、

1.創業社長
2.承継社長
3.雇われ社長

などの種別分けもありますが、ここでは、仮に、縦軸を、行動量(上が低い=余裕派、下が高い=フル回転派)で、横軸を、出した実績(右が実績あり、左が実績なし)でタイプ分けをしてみると、



【なまけ者タイプ】【高生産性タイプ】
【無駄骨タイプ】【非効率タイプ】

こんな感じでしょうか。4つに分かれますよね。この社長さんは、承継社長。そして、限りなく、【無駄骨タイプ】に近いタイプに入ってしまうよね。

ただ、「口先だけ、頑張らねば・・・」というよりは余程の行動派だ。でも、社長の仕事をしていない!結局、経営が厳しいのを外部環境など他責にしていることと同じ。本業の回復を、自社での改善というよりは、環境の好転を待っている。財務体質は「よくはない」が、まだまだ、「借金は出来る」と思っている。どうですか危機感?

経営者マインド】  

本気で成長を意思決定できる源泉がそこになければおかしい。

あなたが、経営者なら、経営者としての【自覚】を持っていますか?

事業は分相応です。経営者マインド&スキル以上には事業、会社は成長しません!

ここが肝心です。担当者が行う、作業レベルや、幹部が行うマネジメントレベルではなく、自分の意志とスキルを持って、事業を的確に、迅速に判断、決断、実行を行っていかなければなりません。

経営が思惑通り進んでいない場合、あなたの「判断(見極める&読む)」×「決断(選ぶ&決める)」×「実行(考える&動く)」のいずれかに問題があるといえます

「とにかくやらない、実行しない」は論外ですが、「やり方が分からない」と嘆いているだけでは、何も変わりませんよ。

よ~く見つめ直してみてください。

超・元気企業づくりコンサルタントが主催するセミナー『起業家・経営者応援★プレ経営塾』でもお話することがあるのですが、アメリカの作家、Rita Mae Brown 氏は、有名なトラ猫「ミセス・マーフィー・シリーズ」で、こんなことを言っています。

【毎日、同じことを繰り返していながら、違った(良い)結果を期待することを、「愚行」という】


あなたはいかがですか?


今日はこの辺で。

改めまして、
★blogランキングに参加中!スマイルありがとうございます。
1.[人気blogランキング]へ
2.[経営ブログランキング]へ

あなたもコメントなどお気軽にどうぞ。【会社】【お店】良くして行きましょう!



=======================

追伸 シリーズ【ブログ経営塾】その他はこちらをどうぞ。

【ブログ経営塾】ドリームゲート成功編 
【ブログ経営塾】組織&人事編 
【ブログ経営塾】マーケティング&セールス編
【ブログ経営塾】ビジョン&戦略構築・展開編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.18 04:47:14
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.