074147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業家・中小企業経営者応援★ブログ経営塾 《会社の成功・人生の成功・経営全般編!》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大阪のコンサル

大阪のコンサル

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2008.10.19
XML
カテゴリ:経営
【ブログ経営塾・経営全般編】ご覧の皆さん、こんにちは。
超・元気企業づくりコンサルタント日下(くさか)です。

秋も更けてきましたね。
山に行けば、紅葉はまさに絶景。

たまには自然に入るのもいいですね。

さあ今日の金融市場はどう?
実体経済の一員としては自己判断基準、しっかり貫いていきましょう。

=======================

さて、今回も、毎日経営コンサルタントとして出くわす、世間や経営実務最前線で起こる「事象」、「経営者などの言葉」に注目して、経営者、幹部としての判断・決断・実行のあり方などを検証していきます。

とある、地方の中小商社さんなどのお話

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.あなたは過去に引きずられず「今なにをすべきか」を考えていますか?
2.何よりも「確かな次の行動作り」が最優先になっていますか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『これから来る、明日は来る、結局ズルズル行ってしまいました。』

仕入先のグループ会社からの要請もあり、そのメーカーさんの
新製品の扱いを始めた。

社内では、新規事業部の専門部隊も新設。
一人の専任課長と他部署の営業パーソンが兼務として拡販に入った。

1ヶ月が過ぎ、反応はよくない。
また1ヶ月、さらに1ヶ月と受注がゼロのまま半年、
そして挙句の果ては1年が過ぎた。

仕入メーカーサイドの支援体制は弱く、我流で進行。
現場で仕入れた生声を製品改良や更なる新製品開発へ
活かされることもなく悶々とした日々。

2年目には予算対比で8%ほどの実績は付いたが、後が続かない。
仕入先との関係もあり、中途半端な経営判断でさらに1期が過ぎた。

『「ここまで待ったのだからこれから出るぞ、頑張れ。」
本気で考えていました。』

冒頭や上の言葉は、
後に、経営の抜本的改革を行うことになったときの会合での社長の弁。


高校野球、夏の甲子園大会が終わったと思えば、
次は、新チームで地区の秋季大会ですね。


A高校とB高校の対戦。

優勝候補のB高校は、準決勝で初出場だが、剛速球を武器に
勝ち上がってきたA高校に対して思いのほか苦戦を強いられていた。

8回を終わって4対4の同点。

A高校は無名だったが、一人の投手が踏ん張っている。
B高校は投手も分業体制。プロの目が集まるエースは前の試合で
投げていてお休み。

この試合では控えだが、強力投手陣が継投をしていた。

そして9回。雨が降っている。表の攻撃はA高校。
B高校の二人目投手は既に50球を超えていて球威は落ちていた。

そこを突かれ、2アウトながらランナー1、2塁。

「もう限界です。変えたほうがいいです。」捕手。

でも残るは昨日投げたエースのみ。

「あと一人くらい抑えろ。わざわざ出す必要ないだろ。」監督。

結局引きずった判断で、続投。そして逆転のヒットを打たれる。
その裏は勢いに飲まれゲームセット。優勝候補の敗戦だ。


サンク・コスト (sunk cost)。

ご存知ですか?

かいつまんで言えば、
使った資金のうち回収できない費用たち、ですか。
本来は会計用語ですね。


ここでは、この概念、お金に限らず応用して考えてみましょう。

ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウ・時間などなど事業をするためには
様々なモノを経営資源として確保します。

経営を廻すために投下(調達)したものの絶対に戻ってこない
経営資源、モノ、コト、残念ながら存在してしまいますね。

要は、いまさらどうしようもないモノ、コトだ。

失敗なんかは最たるもの。

どうしようもないから、その点を振りかっても仕方がない。
そして今、その瞬間、何をすべきかに思考を集中していく。

こうした視点。こうした発想。

百戦錬磨であってもそのときの状況によっては飲まれてしまい、
冷静に判断できないことは少なくありません。

ユーザーさんへの搬入ミスが発覚。

「なぜ間違ったんだ。」上司

ではなく、
「今はどうなっている?それで何をどう対処したんだ。」上司

WHY?と追及する時間があれば「何をすべきか」What to do
の思考回路が廻っていなければなりませんよね。


「これまでやってきた時間がもったいないから。」
「ここまで関係を作ったのにもったいないから。」

冒頭の会社さんの場合は、こんな感じ。

時間の無駄を無駄にしないことを考えるのではなく、
クレームを起こしたことを攻めるのではなく、
そんなことは関係なく、この状態から今、何をすべきなの?

「確かな次の行動作り」が最優先ですね。

しっかり考えていきたいですね。

あなたの視点は間違っていませんか?


今日はこの辺で。

=======================

【起業家応援★メルマガ経営塾】

1.[まぐまぐ]へ
2.[melma!]へ

=======================

【<無料メール経営&起業相談>】好評受付中!

「日下タカヒロ」

=======================

<参加者某集中!!>

【起業&経営 特別相談会】のご案内
<10月度>
10月22日(水) 10:00~21:00 の間で(10月度大阪第2回開催!)
10月23日(木) 13:00~21:00 の間で(10月度大阪・高槻市開催!スタート!)
10月26日(日) 13:00~19:30 の間で(10月度岡山市開催!)
10月27日(月) 13:00~20:30 の間で(10月度京都市開催!スタート!)
10月29日(水) 13:00~19:30 の間で(10月度和歌山市開催!)
10月30日(木) 13:00~19:30 の間で(10月度福井・敦賀市開催!)
<11月度>
11月2日(日) 13:00~19:30 の間で(11月度三重・津市開催!)
11月3日(月) 13:00~20:00 の間で(11月度奈良市開催!)
11月5日(水) 13:00~20:30 の間で(11月度神戸市開催!)
11月9日(日) 13:00~19:30 の間で(11月度岡山市開催!)
11月11日(火) 10:00~21:00 の間で(11月度大阪第1回開催!)
11月12日(水) 13:00~19:45 の間で(11月度徳島市開催!)
11月13日(木) 13:00~20:30 の間で(11月度大阪・高槻市開催!)
11月14日(金) 13:00~20:00 の間で(11月度滋賀・草津市開催!)
11月18日(火) 13:00~20:30 の間で(11月度京都市開催!)
11月21日(金) 13:00~20:30 の間で(11月度大阪・堺市開催!)
11月22日(土) 10:00~21:00 の間で(11月度大阪・土曜日編開催!)
11月25日(火) 10:00~21:00 の間で(11月度大阪第2回開催!)
11月27日(木) 13:00~19:30 の間で(11月度和歌山市開催!)
11月28日(金) 13:00~19:30 の間で(11月度福井・敦賀市開催!)
(1社あたり1時間~1時間半程度にて:1社、複数参加でも結構です!)

【セミナー(勉強会)】のご案内

<起業家応援★プレ経営塾 商売繁盛 お客創り編!>
●11月度第1回11月1日(土)10:30~12:30 (満員御礼・受付終了)

<起業家応援★プレ経営塾 ビジネスアイデア編!>
●11月度第1回11月4日(火)10:30~12:30 (満員御礼・受付終了)

【起業・経営塾(3日シリーズ)】のご案内

<起業家応援★経営塾・習い事・資格・専門事業編!3日シリーズ>
●10月17・24・31日(金) 14:00~16:30 (大阪開催・10月度第3回満員御礼・受付終了)
●11月1・8・15日(土) 10:30~12:30 (大阪開催・11月度第1回満員御礼・受付終了)
11月19・26・3日(水) 14:00~16:00 (大阪開催・11月度第2回)

■お問合せ&お申込
★ドリームゲート会員の方
【お問合せ・依頼=お便り箱】

★非会員の方
【お便り箱】
=======================

【シリーズ<ブログ経営塾>のご紹介】
どうぞご覧ください。ご愛顧感謝!!

1.【ブログ経営塾】ドリームゲート起業成功編 
2.【ブログ経営塾】組織&人事編 
3.【ブログ経営塾】マーケティング&セールス編
4.【ブログ経営塾】ビジョン&戦略構築・展開編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.20 14:49:27
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.