065370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちそうブログ

ごちそうブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

プロフィール

ばーべな

ばーべな

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

日記/記事の投稿

2009年01月09日
XML
カテゴリ:洋食レシピ
IMG_0994.JPG

沖縄本島の南部は農業がさかんです。夏の間はマンゴーなどの特産品がとれるので有名ですが、実は冬のほうが野菜は豊富です。この時期から春にかけて、とくにおすすめは糸満市の南部(喜屋武)でとれる、美らキャロットというにんじん。このにんじんは絞ってジュースにしても驚くほど甘く、どんな料理にしてもものすごくおいしいのでおすすめです。本土のスーパーにももしかしたら並んでいるかも知れません。見つけたらぜひ試してみてください。
きょうはその美らキャロットを、長尾智子さんのレシピでにんじんのローストにしてみました。シンプルで、にんじんの味を楽しめる料理なので、美らキャロットにぴったりだと思います。
作り方も簡単で、ちょっと時間はかかりますが、手間はあまりかかりません。パスタのとワインの夕食に「もう一品何か…」なんて言うときに最適です。

作り方:

にんじんを適当な大きさに切ります。目安としては、3等分したものを4等分するくらいでいいと思います(長野さんのレシピでは2等分したものを4等分)。

次に、オーブンを180度に予熱します。耐熱容器にオリーブ油を大さじ1杯をたらして、ローリエ5~6枚と、ドライハーブ小さじ1杯くらいを散らします。そこに、間隔を開けながらにんじんを入れます。さらにローリエを5~6枚、オリーブオイル大さじ1を垂らして塩胡椒して、オーブンに。30分間ローストします。

IMG_0985.JPG


↑30分たったらいったん取り出します。
長野さんのレシピではここにズッキーニを入れるのですが、今日はなかったので、キャベツを入れてみました。
塩胡椒をふって。さらにオリーブオイル大さじ1をたらして、ハーブを小さじ1杯散らしたら、またオーブンへ。野菜が柔らかくなるまで20~30分ローストします。
ドライハーブは、タイム・ローズマリー・エストラゴン・クミンシード・フェンネルなどがおすすめです。

今日は粟国の塩とクレイジーソルトを半々くらい使ってみましたが、シンプルに塩だけがよかったかも知れません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月09日 22時04分18秒
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.