065350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちそうブログ

ごちそうブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

プロフィール

ばーべな

ばーべな

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

2009年01月19日
XML
カテゴリ:沖縄料理レシピ
touhu_sautaied.jpg

うちはふたり暮らしですが、沖縄の島豆腐はかなり大きく、いつも食べきれずに残ってしまいます。そんな時におすすめの料理が島豆腐のソテー。今回は豚ヒレ肉のソテーを付け合わせに(普通逆ですね)してみました。


島豆腐のソテー、バルサミコソース

(1)島豆腐は、重しをしてしっかり水を切ります。
(2)水を切った島豆腐を厚さ1.5センチくらいに切って、さらに並べて両面に小麦粉をふります。使う小麦粉は薄力粉よりも強力粉の方がかりっと仕上がっていいと思います。豚肉にも軽く小麦粉をふっておきます。
(3)冷たいフライパンにニンニクのスライスを入れてオリーブオイルを加え、弱火でじっくりと加熱します。にんにくがきつね色になったところで、ニンニクだけを別の皿に取っておきます。
(4)オリーブオイルの残ったフライパンで、島豆腐をソテーします。火加減はやや強めの中火。表面に焼き色がついたら、あたためたお皿にならべます。
(5)フライパンの汚れをさっとふきとって、豚肉をソテーします。豚肉の両面に香ばしい焼き色が付いたら、これもお皿に盛りつけます。
(6)お肉を焼いたフライパンに、バルサミコとしょう油とみりん、バター、砂糖(ほんの少し)、水少々を加えて、中火で煮詰めます。お好みでゆでたいんげんを加えてください。とろみがでたらソースの味をみて、島豆腐と豚肉にたっぷりかけます。
(7)最後に(3)で取り出したにんにくを上から振りかけます。ゆでたジャガイモを盛りつけて完成です。島豆腐を使っているので、ヘルシーなのにしっかり食べごたえのある料理で、なかなかおすすめの一品です。


沖縄に来てしょっちゅう島豆腐を食べる生活になりましたが、本土の豆腐と違って消泡剤などを使っていない、素朴で濃い味が特徴です。昔ながらの豆腐なので、もつとずっしりと重く、食べたときにもしっかりとした食感です。
内地の豆腐は、消泡剤を使うことで、なんと分量を20倍くらいに増量しているのだそうですが、確かに味が薄いですよね。
沖縄に来たら、ぜひぜひ島豆腐を食べてみてください。神奈川県なら、横浜市の鶴見区に沖縄県人会館があり、その近くにはけっこう島豆腐を売っている店がありますよ。









最近気になっているもの...






EM

BBスペシャル生ゴミ処理器







cloerワッフルメーカー






koziol TASCHELINO
バッグ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月22日 19時05分20秒
コメント(20) | コメントを書く
[沖縄料理レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.