033094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカとか

アメリカとか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

“David”

“David”

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.18
XML
カテゴリ:その他
そもそも​違う話が出発点​でしたが,なんとなくジャマイカの話題。
その2は​こちら​...

ウサイン ボルトさんは地元の英雄です。



クルマ事情

ジャマイカは半世紀前までイギリス領でした...なので日本と同じ左側通行です。

したがって、走るクルマの9割が日本車です(​大使館曰く...​)。
日本から大量の中古車が輸入されているとのこと。

実際,幼稚園バスや、会社名が書かれた営業車もかなり見ました。

こんな感じ


町中の駐車場とかも
(ちょっとわかりにくいけど)

日本車だらけ。

前に日本車,すれ違うのも日本車,路上駐車も日本車...
周りに民家がない山道だと,ここはどこ?という感じです。


また,ナビなどが生きていると...
急に「ETCは利用できません」みたいな音声案内も。
ジャマイカの地で突然の日本語,ほっこりします。


このような状況なので,幹線道路では日本のワンボックスカーをやたら見ます。
Noah,VOXY,アルヴェル,セレナ...
乗合タクシーにもってこい,だそうです。
こちら​はJAICAの方からの情報。
さすがに救急車タクシーは衝撃ですよね。

途中で交通事故も見ましたが,日本車同士の光景に違和感。


運転事情

うーん...なんとも言えない(言うけど)

片側一車線道路で,右側から対向車線にはみ出しながら...
そういう抜き方/抜かれ方は,なんとなく想像つくかと思います。
(追い抜き可の場所でも 慎重にっ!)
この状況は頻繁にあります。

日常生活はゆっくりなのに,クルマだろうが何だろうが走るのは速い!


そして,ジャマイカではそれだけじゃありません。

左からも抜かれます(えっ!?)

さらに

油断してると両側同時に抜いていきます(えぇっ!?)


運転にはホント気をつけて!



リアルお化け屋敷

カリブ海を望む見晴らしのいい丘の上に,その屋敷はあります。

カリブ海を望んじゃって,建物を撮るの忘れました...(汗)

これ​です。
Rose Hall Great Houseと言います。

ここには「白い魔女(White Witch)伝説」があります。
主人公はアニー パーマー(Annie Palmer)さん。

裏庭から,建物の内部を通じてカリブ海を望む


彼女,この豪華なお屋敷で夫3人と多くの奴隷を殺し...というもの。
詳しくは​こちら​。

もはやどこまでが創作でどこまでが真実か...

そんな話を聞きながらのガイドツアー,昼でも怖いです。



夜のツアー​もあります...しかも ”出る” らしい。
まさに,リアルホーンテッドマンション(((( ;゚Д゚))) 


というわけで私は昼のツアー...(なにせジャークチキンですから)

この正面の鏡に映るんだそうです...えっ!?

ツアーの最後,笑顔で歌うガイドさん...

...の背後にアニーのお墓...
(ちょっとちょっと)

暑い南国で,少々涼しくなる体験ができます。



その他

ジャマイカは,残念ながら全体的に治安がいいとは言えません。
できるだけ,観光客が行くエリアだけにとどめておくべきです。

地元感を体験したい場合も,基本的にはガイドさんの指示で。
自分だけで行動しない方がいいと思います。

都市間の移動も,途中で軍による検問があったりします。


観光ホテルなら,高い壁や守衛さんに守られていて安心です。
ただし陸側は...です。

海側はこういう感じ...

ホテルのビーチでくつろいでいると,割と頻繁にお土産を売りに来ます。
もちろんホテルとは無関係。

基本的には民芸品だと思いますが,保証の限りではありません。
変なものに手を出して,それが微量でも残った状態で空港に行って,検出されたら一大事です。

あまり関わらない方がいいと,アドバイスをもらいました。



おまけ情報

モンテゴ ベイ サングスター国際空港(MBJ)は,めちゃくちゃ混みました(個人の感想)。
時間にもよりますが,観光客が集中する季節などはなんとかしたいもの。

そんな時に便利なのが​プライオリティパス​。
これを使っての​Club Mobayラウンジ​。

いえ,ラウンジのオススメという意味ではありません。
保安検査ほか,マジで凄い人数をオーバーテイクします。
ものすごい爽快感。

正直に言います。
何年も旅行してきて,初めて(苦笑...)このパスの有難みを味わいました。
このわずか1回ですが「持っていてよかった!」と。

そこそこのクレカなら付帯しているはずなので,行く前にチェックを。
こんな人​も同じ待遇を受けられます。



まとめ

以上,ジャマイカしったかぶり者視点のTIPS(?)をまとめておきます。

  - ​アメリカより​​​ ​料理はおいしい
  - マック無いです
  - リアルなアトラクション多数
  - 日本車天国,だけど危険
  - プライオリティパス必須

  - せめて​ボブマーリー​くらいは,行く前に知っておくべきだった...

↓お役立ち情報だった場合、1ポチ頂ければ幸いです
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

​↓楽天市場で気になったり買ったりしたものとか​​​​​​​​
​​​​行です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.18 22:21:56
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.