5547103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2013年04月08日
XML

さて、またまた毎度写真選択に苦労するハワイのビーチ・シリーズです。

アラモアナ・ビーチ・パーク(Ala Moana Beach Park) 1 (パークの歴史)

アラモアナ・ビーチ(Ala Moana Beach)
パークの歴史 1

オアフ島、ワイキキ外れにあるアラモアナショッピングセンターは、ハワイ一の巨大モールなので、ハワイを訪れた人なら必ず立ち寄る場所です。
その向かいにある敷地面積100-acre (0.40 km2)の緑地公園がアラモアナ・ビーチ・パーク(Ala Moana Beach Park)です。

マジック・アイランドから撮影したアラモアナ・・ショッピングセンター
pict-アラ・ビーチ 8.jpg

アラモアナの中でも、セレブ御用達高級デパート、ニーマンマーカス(Neiman Marcus)のレストラン、マリポサ(Mariposa)のテラスが調度パークの正面にありパークが眺められます。

まずは例によって位置確認の地図から
pict-アラモアナ地図  1.jpg
赤いライン(マジックアイランド)とその左一帯がアラモアナ・ビーチ・パークです。

写真中央にアラワイ運河の河口があり、そこにアラワイヨット・ハーバーが広がっています。
さらに右隣はヒルトン・ハワイアン・ビレッジとなり、ワイキキ・ビーチの西端がそこで終わっているのです。
つまりここはワイキキ・ビーチには入っていません。わずかの所でワイキキ・ビーチ・エリアから外れているのです。

昨年カタマランで航海した時に海から撮影した写真から・・。
pict-パークとアラワイハーバー 1.jpg
写真真ん中までがアラワイ・ヨット・ハーバーで写真左半分がアラモアナ・ビーチ・パークです。
中央に見えるビルはアラモアナ・ショッピング・センターの隣に建つアラモアナ・タワー、ナウル・タワー、ハワイキ・タワーなどです。

pict-アラモアナ地図 2.jpg
ABCとつけたのは撮影場所の位置の為です。

アラモアナ・ビーチ・パーク(Ala Moana Beach Park)は、ワード・センター前からアラモアナ・ショッピング・センター前の半マイル(800m)以上にわたるアラモアナ・ビーチと
ピクニックエリア、エクササイズエリア、テニスコート、ビーチバレーコートもある緑地。
それに海に飛び出したマジック・アイランド(Magic island)から構成
されています。

アラモアナ・ビーチ(Ala Moana Beach)
BとCの間あたりから撮影
pict-アラ・ビーチ 1.jpg

Cから撮影
pict-アラ・ビーチ 2.jpg

砂浜のすぐ近くまで芝が生えていて、地面はしっかり、泳がない人も芝の上で寝転びながらビーチを楽しめる素敵な公園です。
ワイキキ・ビーチより地面は絶対良い感じです スマイル

とは言え、ここは人工ビーチです。
アラワイ運河の河口が隣にあるこの場所は、間違いなくかつては湿地帯だった場所です。

パークの歴史 1
1931年ホノルル市と郡は、モアナ域をきれいにして公園を作る事を計画。フランクリン・D・ルーズベルト大統領のニューディール政策の資金を使用して1934年に76acre のパークが誕生
フランクリン・D・ルーズベルト大統領に捧げられたこの公園の開園には大統領自ら来たと言いわれ、東にあるパーク入り口の門はルーズベルト門と呼ばれています

残念ながらルーズベルト門の良い写真がありません しょんぼり

1947年には、モアナ公園からアラ・モアナ公園に名称変更。
モアナ(moana)はハワイ語で「海」
アラ・モアナ(ala moana)はハワイ語で「海への小道」の意

翌、1948年にはアラモアナ・ショッピング・センターの構想ができ、1955年にこの人工ビーチが作られています。砂はオアフの西海岸から運ばれたとか・・。

因みにアラモアナ・ショッピング・センターの完成は1959年。


pict-アラ・ビーチ 5.jpg

地元の人には人気のパークですが、近隣のホテルの人でなければ観光客はあまり来ない所です。来ないと言うより、知らないのだと思います。
そう言う意味では日本人に会うこともなく、穴場かも・・。

週末はバーベキューをする人で人気ですし、アメリカの独立記念日には花火を上げるなどさまざまなイベントの開催地となる場所でもあるそうです。
(花火はマジックアイランドの方で・・)

pict-アラ・ビーチ 7.jpg

ワイキキとは違う意味で都会のパークです。
それにしても海が綺麗です。
pict-アラ・ビーチ 3.jpg

pict-アラ・ビーチ 4.jpg

このあたり海はいきなり深くなるそうです。
だから小さい子供はここでは危険。
マジックアイランドの突端に人工のビーチがあるので水遊びにはそちらのがいいかも・・です。(次回紹介)

pict-アラ・ビーチ 6.jpg
高級コンドミニアムのビルが海岸前に林立。
ホテルばかりのワイキキと違い。一般向けの不動産ビルです。
まさに一等地。

つづく
リンク ​アラモアナ・ビーチ・パーク(Ala Moana Beach Park) 2 (ハワイを造った会社)
リンク ​アラモアナ・ビーチ・パーク(Ala Moana Beach Park) 3 (マジックアイランド先端)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月10日 15時37分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.