5546793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2013年04月30日
XML

もうすぐ旅行なのでいろいろと忙しくなってきました。
今回は列車移動があるので荷物をコンパクトにしなければなりません。
でも気候はかなり寒そうなので持ち物に悩みまくっています。

さて、行く前に2本くらい載せられるかな しょんぼり

アラ・ワイ・ヨット・ハーバー(Ala Wai Yacht Harbor) 1 (船での出入国)

船での入国‥その前に船での出国
密出国・・堀江謙一さん


アラ・ワイ・ヨット・ハーバー(Ala Wai Yacht Harbor)については、2010年05月29日
「オアフ島 3 ( アラワイ・ヨットハーバーとワイキキ・ヨットクラブ) で、一度紹介していますが、今回はマジック・アイランド(Magic Island)からのアラ・ワイ・ヨット・ハーバー(Ala Wai Yacht Harbor)の写真やハーバーの中からの写真を紹介します。

パークのマジック・アイランからのハーバー方面
pict-アラワイ・ハーバー 4.jpg

アラ・ワイ・ヨット・ハーバーは、アラワイ運河の河口にして、アラモアナ・ビーチ・パーク(Ala Moana Beach Park)に隣接したワイキキ寄りにあります。

ちょうどハワイ・プリンス・ホテルからヒルトン・ホテルのラグーンまでの海岸に位置しています。

pict-アラワイ・ハーバー 5.jpg

pict-アラワイ・ハーバー 13.jpg

ハーバー手前には消波の堤防があり、それがゲートのようになっています。
pict-アラワイ・ハーバー 6.jpg

船での入国‥その前に船での出国
例えばヨットでハワイに来た場合、このアラワイ・ヨット・ハーバーに入り、まず入国の手続きをする事になります。
もちろんかってにハーバーに入っては駄目ですし、かってに上陸などできません。

あらかじめ入管局に申請して、事前にハーバーのどこに停泊するかの指示をもらう事。そして、入管理官が来たら初めて入館審査の書類を船内で造り、書類が整ったら事務所に行き入国になるようです。

到着しても係官が来るまで一両日かかるようで飛行機のようにすぐ入国にはならないようです。もっとも大型客船の場合はまた別。
いずれにしても許可が出るまでは船内で待機。船から降りると不法入国になってしまいます。

以前の「オアフ島 3・・」でも紹介していますが、ヨットでの入国は、船舶入国になるので、自国の出発前にアメリカ大使館に行き、所定の手続きがいるようです。

さらに領海に入った時は、船首に相手国の国旗、船尾に日本の国旗を掲げるなどの取り決めなどもあるようなので、かなり前に根回ししておかなければならないようです。


密出国・・堀江謙一さん
海洋冒険家の堀江謙一さんのようにパスポートも持っていないのは論外ですが、パスポートを持っていても、そもそも日本を出る時に出国の許可申請をしないといけません。

堀江謙一さんは、その許可が下りず、パスポートも取れなかっので、かってに船で密出国してアメリカに到着した・・と言うパターンです。

当時のアメリカ、サンフランシスコの市長の心意気で入国でき、英雄扱いされたために日本での密出国の件は起訴猶予扱いになったようです。

そもそもパスポートも無いのですから遭難者か何かの扱いにでもなったのか? 特例中の特例だったのでしょう。

pict-アラワイ・ハーバー 8.jpg

ハーバーの地図を参考に スマイル
pict-アラワイ・ハーバー 地図.jpg
図の下が太平洋側です。左に見切れているのがマジック・アイランドなので左下の細い海路から船は入り係留所に向かうのです。

左にボートが係留されているところがたぶんワイキキ・ヨットクラブ(WYC)でその上にアラワイ運河の出口があります。
因みにワイキキ・ヨットクラブ(WYC)は優秀なヨットマンを輩出する会員制名門ヨットクラブだそうで中にはシャワーやレストラン等の施設もあるようです。

プリンスホテルからの写真で確認
pict-アラワイ・ハーバー 2.jpg
赤・・撮影場所
黄色・・WYC ヨットクラブ
ピンク・・アラモアナ・ショッピングセンター
星ピンクの星・・・・アラワイ運河河口

赤ラインのあたりから撮影
pict-アラワイ・ハーバー 9.jpg

pict-アラワイ・ハーバー 10.jpg

pict-アラワイ・ハーバー 7.jpg
写真中央がヒルトン・ホテルのレインボー・タワー

pict-アラワイ・ハーバー 11.jpg

ハワイ・プリンス・ホテル
pict-アラワイ・ハーバー 12.jpg

アラワイ運河河口
pict-アラワイ・ハーバー 3.jpg
写真右がプリンスホテル。
写真左がアラモアナ・ショッピングセンター。

つづく
リンク ​アワ・ワイ・ヨットハーバー(Ala Wai Yacht Harbor) 2 桟橋から






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月08日 13時40分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.