19151091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.01
XML
カテゴリ:4月の誕生花

晩春から初夏にかけて、細くまばらに枝分かれした茎先に、白やピンクの小さな五弁花が点々と数え切れないほどたくさん咲きます。

4月1日の誕生花は、霞がただようようにふんわりと群れ咲く白い小花、カスミソウ(霞草)。

花の名は、細かく分かれた枝先に白い小花を無数に咲かせる様子が春霞のように見えることから名づけられました。

英名のbaby's breath(赤ちゃんの吐息、少女の息づかい)は、少女のひと息ひと息を花に見立ててつけられています。

カスミソウ カスミソウ

花言葉「切なる願い」は、少女の繊細なひと息ひと息が咲いたような花の姿を少女の心情にたとえたのでしょうか。

花言葉「無垢の愛」は、可憐な純白の花の印象からつけられています。

カスミソウはピンクや赤の花色や宿根タイプもあり、それぞれに花言葉がつけられています。

カスミソウ カスミソウ

ご近所の空き地の片隅で、一重のカスミソウとこぼれダネのハナビシソウが互いに引き立てあってきれいに咲いていました。

シュッコンカスミソウの花言葉「あなたの魅力を引き出す」は、白い八重咲きの花が華やかさを添えて真っ赤なバラやカーネーションなどの主役を引き立てることからきています。

ナデシコ科ギプソフィラ属、耐寒性多年草・一年草、原産地:ヨーロッパ
別名:ジプソフィラ、ムレナデシコ(群撫子)、コゴメナデシコ(小米撫子)

カスミソウ(霞草)の花言葉:無垢の愛、幸福、切なる願い、清らかな心。

カスミソウ(霞草)の誕生花:3月18日、4月1日、4月4日、4月20日、5月21日、6月4日、12月19日

シュッコンカスミソウ(宿根霞草)の花言葉:あなたの魅力を引き出す。
シュッコンカスミソウ(宿根霞草)の誕生花:4月13日、11月30日

カスミソウ(ピンク)の花言葉:親切、切なる喜び、感激。
カスミソウ(ピンク)の誕生花:4月12日、6月4日

流通時期:ポット苗や鉢花を春に見かけます。
Green Box (グリーンボックス)あなたの街のお花屋さんイングの森産直花だん屋ペットエコ&ザガーデン楽天市場店優生活さんにあります。

    

  

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.01 10:30:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.