19159222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.16
XML
カテゴリ:5月の誕生花

夏に、垂れ下がる細長い濃紫色のつるにつくハート形をした小さな葉のわきに、筒状の基部がふくらんだおもしろい形の赤紫色の小さな花が咲きます。

5月16日の誕生花は、ハート形の葉のアクセサリがかわいいラブチェーン、ハートカズラ。

花の名は、つる性でハート形の小さな葉をつけることから名づけられました。

ハートカズラ ハートカズラ

花言葉「協力」「助け合う」は、緑色地に銀白色の斑の入ったハート形の葉がつるの節ごとに2枚ずつ、仲良く向かい合う姿からつけられたのでしょう。

ハートカズラは日当たりを好み、乾燥に強く、過湿にすると根腐れするので、室内で冬越ししたあと西北の軒下に吊っていますが、花の咲く頃に日光不足でつるの節間が間延びしてしまいました。

ハートカズラ ハートカズラ

葉のつけ根が大きく太ってできた塊茎(むかご)を切り取って挿すと簡単に増え、仕立て直しも簡単です。

ハートカズラは筒状の先が濃い赤紫色をしていて、5片に分かれて開き、見る角度によっては手を合わせたような愛嬌のある形をした花を咲かせます。

葉に淡黄色や淡いピンクの覆輪斑の入るレディー・ハート、花が大きいアンプラリア、緑の細長い葉のデビリスなどがあり、品種によって花色や大きさが異なります。

カガイモ科ケロペキア属、非耐寒性常緑多年草(ほふく性多肉植物)、原産地:南アフリカ
別名:セロペギア、愛の鎖、ラブチェーン

ハートカズラの花言葉:協力、助け合う。

ハートカズラの誕生花:5月16日

流通時期:吊り鉢を春と秋に見かけます。
フラワーギフト花樹有園芸ネット プラスcharm 楽天市場店緑の風yamashoku花みどりマーケットガーデニングshop岐阜緑園SORA千草園芸さんにあります。

  

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.16 10:31:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.