19159373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.17
XML
カテゴリ:5月の誕生花

晩春から梅雨の頃に、羽状の葉(奇数羽状複葉)をつけた茎先から伸びた花茎に、白や淡い紫、紫色に白の絞り模様などの五弁の花が集まって咲きます。

5月17日の誕生花は、地下茎のわき芽(ストロン)が太ってできた芋、ジャガイモ。

花の名は、ジャガタラ(ジャガタラから来たイモの略)が転じたもので、17世紀始めころジャワ島(インドネシア)のジャガタラ(ジャカルタ)経由で渡来したことから名づけられました。

ジャガイモ ジャガイモ

花言葉「恩恵」は、主食の穀物の不作が長く続くときなどに、飢えをしのぐ救いの食べ物であったことからつけられたのでしょう。

花言葉「慈愛」は、年に複数回の収穫ができて、寒冷地でも育てられ、貧しい人々に食糧を提供したことからでしょう。

ジャガイモ ジャガイモ

男爵薯は明治に函館の農場主であった川田竜吉男爵が導入したことから呼ばれ、メークインは英名のMay Queenからで、花の女神フローラの祭りに村娘から女王を選んだことに由来します。

ジャガイモやナス、トマトの仲間は毎年同じ場所に植えると、連作障害がでるので、ローテーションします。

ジャガイモは冷暗所に保管し、直射日光にあたって緑色になった芽や皮はアルカロイド系の毒を含むので、調理の際に取り除く必要があります。

ナス科ナス属、耐寒性多年草(一年草)、原産地:南アメリカ
別名:バレイショ(馬鈴薯)

ジャガイモの花言葉:慈善、慈愛、情け深い、恩恵。

ジャガイモの誕生花:5月17日

流通時期:タネ芋を春と秋に見かけます

家庭菜園フェルトプランター

   

    

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.17 10:30:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.