19159869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.31
XML
カテゴリ:7月の誕生花

春から初夏に、よく伸びるしなやかな枝に、小輪~大輪の白や赤、黄などの房咲きの花がふんわりと咲き、四季咲き性の花は繰り返し美しく咲きます。

7月31日の誕生花は、どんなものにも絡んで一面を彩るバラ、ツルバラ(蔓薔薇)。

花の名は、つる状に伸びるバラで、バラはイバラ(茨、荊、棘)が転化したものといわれています。

バラは樹形から、木立ち性(叢生バラ、木バラ)、半つる性(シュラブ・ローズ)、つる性(ツルバラ、クライミング・ローズ)の3タイプに分けられます。

ツルバラ ツルバラ

花言葉「無邪気」は、しなやかなつるを伸ばして流れ落ちるように咲く花の姿からつけられたのでしょう。

花言葉「いつも美しい」は、壁面やアーチなどにとけ込んで咲く花の落ち着きと華やかさを兼ね備えた美しさからでしょう。

ツルバラ ツルバラ

ガーデニングを始めた頃、フェンスにつるアイスバーグの枝を誘引していましたが、今はトゲのない茎がやわらかく誘引しやすいシロモッコウを絡ませています。

以前はご近所のフェンスなどで房咲きの小輪~中輪のツルバラをあちこちで見かけましたが、今は一輪咲きで大輪の花が豪華に咲き誇っています。

つるバラは品種によって枝の伸び方が異なり、花期も一季咲き、繰り返し咲き、返り咲きなどさまざまで、木立ち性や半つる性バラよりも花が早く咲き始めます。

バラ科バラ属、つる性の耐寒性低木、原産地:西アジア、中近東

ツルバラ(蔓薔薇)の花言葉:いつも美しい、愛、無邪気。

ツルバラ(蔓薔薇)の誕生花:5月27日、7月31日、10月11日

流通時期:苗木を秋~春に、鉢植えを春から秋に見かけます。
バラの家 【バラ苗専門店】花ひろばオンラインさんにあります。

   

  

    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.31 10:30:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.