115196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.10
XML
カテゴリ:庭作り 失敗学
庭の、花壇以外の場所の
草取り、雑草対策に
毎年苦労していました。

草を根から抜く道具は、
土が柔らかい場所は良いのですが、

砂利混じりで硬く締まっている所は、
腕も疲れるし、
タンポポ等、
根がゴボウの様に長い植物は、
途中で根が切れて、数日でまた生えてきたり。

雨上がりに、
剣先スコップで突いて掘り起こしたり、
(硬く締まった場所は短時間でギブアップ)

クワで掘り起こしてみたり、
(砂利に当たって、クワ先がガタガタに)

根から抜くのを諦めて、
草むしりの回数を増やしたり、、、

今年、試しで、
冬季の玄関の氷割り用に使っていた
ツルハシを使った所、

砂利の間にうまく刺さっていくので、
剣先スコップより楽に早く
根から取れて時短でき、楽になりました。






雑草が生えている範囲が少ない場所は、
熱湯を、薬缶でかけることも。






蕎麦や乾麺の茹で汁は、
熱湯より効きました。





おすすめではないですが、
他に雑草対策で使っているのは、
花壇や植木から離れた場所で
灯油タンクのパイプ等が無く、
金属が錆びても影響のない場所の場合、


家庭の押し入れ用除湿剤
(水取りぞうさんなど)の




中に溜まった水が、塩カルなので、
(※品物によって違う事もあるので注意)
花壇付近以外で、
車が通らない場所で、
除草剤代わりに使っています。


※※ステンレスのシンクに流すと、
シンクが錆びるくらい成分が強い為、
車の下部や、雨ではねる可能性が有る場所は
コンクリや外壁にかかると傷みます。
撒いた場所は、花も植えれなくなるので、
自己責任でお願いします※※



我が家のステンレスのシンクが
何故か錆びるので、
理由不明で調べていたところ、
原因が、使用済除湿剤の液体だったので、
溜まった時、除草に活用しています。


塩カルは、
冬の北海道ではポピュラーな品物です。
★冬の北海道 塩カル 融雪剤★



★塩カルではない凍結防止剤★











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.10 03:02:14



© Rakuten Group, Inc.