115193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.19
XML
テーマ:山菜(379)
カテゴリ:庭作り 失敗学
冷たいお豆腐に、
刻んでかけて食べると最高な、
浅葱and分葱。

はじめは、鉢植えで育てていましたが、
花も可愛いし、
露地植えの方が、
沢山食べれて良いかと、
庭の隅に植えた、翌年。

庭中、あちらこちらから
浅葱が生えてきました。
耐寒性抜群で、めっちゃ増えます!


ムスカリの葉と似てるし、
庭中ネギの匂いになるし、
細いので抜くの大変だし、
球根残ってるとまた生えてくるし、
水仙の若い球根と見分けがつかなくなるし、

大変でした。


昨年は、
親子丼に乗っていると嬉しい薬味、
三つ葉を露地植えした所、
これまた、今年、
色んな所から出てきて、
耐寒性抜群。

好きな香りですが、
結構、根が強く張っていて、
引っ張っても、なかなか抜けてきません。

他の植物の横から生えてきてるのが多く、
抜くのが大変でした。


よく「ミントテロ」と見かけるので、
ハーブ好きな事もあり、
あえてグラウンドカバーにしたいと思い、

パイナップルミントを
昨年露地植えしましたが、
耐寒性(東北海道、冬場マイナス20℃)が
あまり無いようで、
植えた場所以外では見当たらず、

露地植えしているラベンダーと
同じ位の、コンパクトな成育状況です。

ラベンダー畑に憧れて、
ラベンダーも
何種類かチャレンジしましたが、 
現在、一種類だけになってしまいました。

東北海道では、寒すぎるのか、
土作り・冬場の管理次第なのか、
工夫して育ててみます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.19 07:28:42



© Rakuten Group, Inc.