115776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.11
XML
現在、オールシーズンのメンズ服の本から、
トレーナーMサイズの、サンプル作成中です。

肩と見頃、袖付けから脇下縫いをし、
袖と裾のリブを付けて、
あとは、襟のリブ付け作業で完成の所、

襟リブ付け前に、
金子俊雄さんの本では仕様にありませんでしたが、
フロントネックにV字の飾りステッチを
入れるかどうか悩んで、一晩考えてから
あらためて進める事にしました。

ニットソーイングへ後押ししてくれた本は、
有名型紙SHOP
パターンレーベルさんの、
いちばんよくわかる子供服ソーイング。

いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK [ 片貝夕起 ]

布帛で大人服を作った時の余り布が
年数を重ねる毎に増えてゆく為、
子供服なら、ハギレを有効活用できそう、と、
パターンレーベルさんの評判も良いので
購入してみた本でした。
大人服作りにも応用出来るテクニックが
沢山掲載されていて、とても良い本です。
今回、ニットソーイングを始めるにあたって、
結構頻繁に読む機会が増え、縫い始めの
背中を後押ししてくれた本でした。
(パタレさんの大人用のソーイング本が出たら
買いたいです!)

そして、
襟や袖口のリブニットの使い方と付け方が、
本だけの情報だと、
生地を伸ばしながら上手に付ける感覚が
わからない部分があり、
困っていた時に参考になったのが、
ニット生地屋SMILE(スマイル)さんの、
YouTube動画でした。

ニットソーイングを始めるまで
知らなかった、
素敵なニット専門店が沢山ある中、
お試しで購入してみたSMILEさんの生地も、
縫いやすく作り映えして、
着心地も柔らかく優しい気持ちになる服が作れて、
理想以上の生地屋さんで
すっかりSMILEさんのファンになりました。

ニットの生地屋さんも、
お店によって個性があり、
全然、今まで、ニットのお店を知らなかったので
検索する楽しみも増えて、良かったです。


★片貝夕起さんの本★


まいにち着る女の子服増補改訂版 パターンレーベル片貝夕起 (Heart Warming Life Series)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.13 22:51:22



© Rakuten Group, Inc.