115819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.12.28
XML
今日、本屋さんで
ソーイング本を探していた所、

すてきにハンドメイド新刊
2023年一月号に、

今、とても着心地が気に入ったので
過去の著書を探したりして
一番作り出している、
阪西紀子さんの服が掲載されていました!



すてきにハンドメイド 2023年1月号 NHK出版【ネコポス便対応】

あと、気になった内容が、
洋輔さんのパッチワークウエストポーチ。

ダークカラーが多めになる冬服に、
差し色になりそうな明るい色合わせと、
使いやすそうな形で。

買うかどうしようか迷いました。

あと、
肩布団?というアイテムも掲載されていて、
北海道の寒い冬の防寒アイテムに
多分、作ったら朝晩快適に過ごせそうで。
チラッと見ただけでも、
作ってみたい物が沢山でした。

現在、作成途中で、
阪西紀子さんのパターン2点と、
Wガーゼのプルオーバーブラウスがあるのと、

最近、洋裁本買い過ぎなので、
全部完成させてから、
来年の初売りで入手したいと思います。

★パターンも写し易く、
作り方も合理的でシンプル!
モデルさんの雰囲気も素敵で、
40代後半〜50代の綺麗目カジュアルコーデの
お手本的な良書です。

おしゃれな毎日服 ミモザガーデンのかんたんソーイング (Heart warming life series) [ 阪西紀子 ]




そして、
この本も、やっぱり気になっていて。

NHKすてきにハンドメイドセレクション 作りやすくて、着やすい ワンピース&パンツ&はおりもの (生活実用シリーズ) [ NHK出版 ]


ほとんどの作品は、
家の本棚にある、
すてきにハンドメイドの既刊本で見れるのですが、
なにしろ、
表紙右上のパンツが気になって。

こちらの本も、年明けに入手して、
実際に作って着てみたいです。

ロックミシンやニットソーイングの本も
探しているのですが、
置いている書店さんが少なくて。
生地選びや、糸で迷うことが多いので
既製品の縫製を確認したり、
トライ&エラーしながら縫っています。

ロックミシンの
糸の方で、
今日、色糸が無くて試してみた
絹のミシン糸は、
途中でやっぱり切れてしまい、ダメでした。

あまり使う機会がなく、
かなり前から保管していた、
ジャノメの刺繍ミシン糸は、
(80番位の太さ)問題なく使えました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.28 23:10:03



© Rakuten Group, Inc.