115788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.21
XML
ニットソーイングにハマりはじめたものの、
ロックミシンの操作テクニックや、
生地の種類等、わからない事が多すぎて。

独学で縫うには、
動画検索より、
布帛の服を縫い初めた時のように、
市販のパターンと、
繰り返し手元で見れる、本からが速いかと、
また、ニットソーイングの本を購入しました。

★クライムキさんの本

改訂版 ニット地で作る大人服 | 図書 本 書籍 生地 ウエア ソーイング ロックミシン レディース 婦人服 実物大型紙付き 作り方 裁縫 洋裁 ハンドメイド 手作り

ほぼ全部、作って着てみたくなる作品で、
評判も良い本で、購入して良かったです。

あと、先日、
イオンの手芸店パンドラハウスで、

素敵にハンドメイドの2022.10月号が残っていて。

すてきにハンドメイド 2022年10月号 NHK出版【ネコポス便対応】

以前見かけた時から、
表紙の高橋恵美子さんの作品や、
こうの早苗さんのジャケットが
気になっていて、
買い逃したら後悔しそうだったので入手しました。


ニット生地コーナーでは、
綿100%の着分のブラウン杢生地
(980円位)を見つけました。
杢カラーが好きなので
プルオーバー作成の為get。

一枚作成して現在着用中ですが、
厚みも色も大満足で、生地も余ったので、
もう一枚作れそうです。

現在のニットソーイングでの悩み所は、
襟元をどうやって仕上げるかで。
今時期はハイネックを着る事が多いのですが、
ハイネックの場合の、
自分にちょうど良い(苦しくない)、
好みの高さや幅がまだ決まらず、難儀してました。


数年前に、
インナー、仕事着以外の服を
天然素材の布帛生地のみで
一年間過ごせるか試したくて、
既製品のニット服を8割方断捨離した為、
手元に、縫い方が分からない時に
(スリットの縫い代の付け方、生地の倒す方向等)
効率よく綺麗に縫う為の見本に出来る服が無く、
・襟
・裾
・脇の縫い代の倒し方 を調べたくて、
今季の冬物は、市販の服を少し買いました。

年末年始に作ったのは、
阪西紀子さんの本から、
ウール生地でコーディガン Lサイズ。
(サッと着やすくて、とても良かったです!
前のストールぽい部分も裾も、ロック処理だけでも
良い感じになりました。
ストール部分だけ別布でも、雰囲気が変わって
良さそうです。
次回作成時、また同じサイズで作るか、
L Lサイズにするか、洗濯して縮み具合を
確認しています。)

あと、
久しぶりに行った本屋さんで、
CRA-SEW というソーイング雑誌を見つけて。


CRA-SEW(vol.3) 働きもののブラウス&ワンピース (Heart Warming Life Series)
(私は初めて見たのですが、3冊目なのですね)

伊藤みちよさんの、
リネンのロングチュニック、
そして、
植田朋子さんの、
ウールの2wayジャケットという、
一目見て驚きの素敵作品が掲載されていて。
作って着てみたい欲がmaxになり、
レディブティックを買う予定でしたが、
予定変更で思わず購入してしまいました。

家に帰って、寝る前にパラパラ見ていたら!
なんと、大川友美さんの作品も!!
ボートネック似合わない体型なのですが、
見返しのパターンが、
他の同系統のプルオーバーとは違う作りになっていて
縫ってみたくなりました。

★vol.1

CRA-SEW(vol.1) 着回し上手さんのワンピ&ブラウス (Heart Warming Life Series)

★vol.2

CRA-SEW(vol.2) 季節を楽しむ秋色ウエア (Heart Warming Life Series)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.21 23:21:41



© Rakuten Group, Inc.