115379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.15
XML
カテゴリ:編み物 機械編み
くるくるとレバーを回すだけで
毛糸が編める、ニッティングトイ。

毛糸を2本取りにして、
編み地を確認せずに編んでいたら
盛大に目飛びしていました。

画像の
左側が大丈夫な方で、
右側が、目飛びした編み地です。


今の所、
こうなってしまった時は、
一旦ほどいて、編み直しています。
(レバーを回すだけなので)


★同じような機種で、編めずに泣いてる子が
結構いるみたいなので、
(私も初め、なかなか編めなくて泣きました!)


あくまで、
編み物初心者の私の場合の一例を残しておくと、

(※壊れても補償できませんので、一例です)


一本取りでも、
くるくる編み機との相性の良くない糸だと
終始目飛びしたりして、
(アクリル100%で、
糸の質が一定していないものだとダメみたいで)
★ダメそうな糸は、機械を壊したくないので
潔く諦めています。



編みづらい糸の時、

スムーズに編める他の糸で
5〜10段位、
ある程度編んでから、

途中で編みたい糸を結びつけて、
(結び目は、機械と針の隙間に入らないように、
裏側に出るように糸の引き具合を調整して)
静かに回すと、編めていく時もあります。



編み出しに手間取るのが面倒なので、

くるくる編み機を保管する時は、
実際に編めている編み地を
数段つけたままにして、

再度編む時には
新しい糸を、結びつけて
編み出す方式で使っています。


もし、糸が噛んだ時は、
機械が壊れないように、
見えている糸を慎重にハサミで切って抜いています。

慣れない時は、何度も引っかかりがありました。


心の余裕がある時に、
3種類位、毛糸を用意して、
じっくり、根気よく
諦めずに試したら、
コツが掴めて編めるようになりました。


★22針 編み機★

22本針 編み機 羊毛編み機 織機キット DIYデュアルモード 高速かわいい縫製おもちゃニットスカーフセーター など



色んな名前の機種がありますが、
ハマナカの
『アイニット』という機種には
交換用の編み針が3本付いていました。

中古で
お探しの方はチェックしてみて下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.15 22:43:48



© Rakuten Group, Inc.