4071587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山への情熱 音楽への愛

山への情熱 音楽への愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月10日
XML
カテゴリ:
10月10日日曜日。今日は超久しぶりに鎌倉を訪ねた。お寺を見て気持ちを整えようと思ったのと鎌倉アルプスをハイキングして秋の風情を楽しむのもいいんじゃないとか思ったのだ。
朝8時に鎌倉駅に到着して歩き始めると何と雨が降り始めたではないか!!。天気予報にはそんな情報は全くなかったぞ。濡れていけるような小雨でもないので止む無く雨具上下を来て、鶴ケ岡八幡宮の段カズラを歩く。朝早いせいか雨のせいか、段カズラに誰もいない。こんなの初めてだ。

 段カズラに誰も人がいない!!
雨に濡れながら鶴ケ岡八幡宮をお参りした。いつもながら壮麗な建築だ。入り口に新しく植えられた大銀杏も少し樹高が伸びていた。八幡宮から少し奥に入った所に源頼朝公の墓所があり、その前に頼朝公を祭る白旗神社がある。狛犬の目元・口もとがとっても変わっていてユニークだった。髪は巻き毛だ。
  
    鶴ケ岡八幡宮                        白旗神社の狛犬
雨の歩道ですべらない話よう気をつけて歩き、次は荏柄神社に出た。菅原道真公をお祀りしている。梅の花の家紋があちこちに使われている。門前には雨にもかかわらず骨董市が行われていた。更に進むと鎌倉宮に着く。身代わりになって主君を逃がした君臣の像があり、身代わりの兜が沢山飾ってあった。
  
          荏柄神社                      鎌倉宮           身代わり兜
尚も雨が降り続く中、鎌倉宮から瑞泉寺まで歩く。この寺は結構好きだ。いつ訪れても花があるし、寺が美しいし、見所が多い。受付のおじさんが私が千葉から来たというと気の毒がってくれ、上まで行けば芙蓉と秀明菊が咲いていると教えてくれたので嬉しくなった。苔むした急な坂を滑らない様登ると丹精な寺が姿を表した。参道の左右は真っ白な芙蓉の花が雨に濡れて咲いている。誰もいない。思わずいいねと口に出す。裏手に回ってみると紫色の秀明菊が咲き乱れる先に大きなヤグラが見えた。名物の心字池が広がっていた。素晴らしい。静寂の空間が広がっていて、それを私だけが独り占めして観ているのだった。
  
     苔むした石段を登ると   美しいお寺が芙蓉の花を従えて登場  裏には紫の秀明菊とヤグラ
 
                    白い秀明菊もあちこちに咲いていて白の芙蓉と秀明菊が寺を格調高くしていた。
瑞泉寺はやはり素晴らしかった。心満たされて下り、山門の左手にある鎌倉アルプスハイキングコース入り口の標識に進んだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月10日 17時41分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.