2131176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Free Space

2013.03.06
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:旅行
美味しいもの大好き@恵比寿婦人です。

母と妹と3人で韓国に来ています。

韓国で母が体験したいというので、キムチ作りに行ってきました。

ソウル伝統文化体験館

安国駅から徒歩7-8分のところ。

行きはホテルまでピックアップしてくれました。

Tea Guest Houseという宿泊施設でもあります。
0a02.jpg

北村は冬のソナタのロケ地にもなったような、歴史的な町並みが残っているところです。

部屋に入るとチマチョゴリがずらっと並んでいます。
0a15.jpg
韓服での撮影もできます。

まずは一服 6種類の中からお茶が選べます。

私はなつめ茶を
0a18.jpg

母は柚子茶
0a17.jpg

妹は五味茶
0a18.jpg

お菓子もおいしかったです。

いよいよキムチ作り。

先生はとってもかわいらしい金先生
0a08.jpg
若い頃はお料理はできなかったそうなのですが、お姑さんに鍛えられたそうです(笑)

キムチの材料
0a14.jpg
大根が日本とちょっと違います。
セリもいれました。

ヤンニョム(合わせ調味料)を作ります。
0a13.jpg
梅ジュースをいれるのにはびっくり。
砂糖の代わりだそうです。

あみの塩辛が美しい!
0a12.jpg

材料を切って
0a11.jpg

薬味を入れます。
0a10.jpg
唐辛子は韓国人は5杯 日本人は3杯ぐらい入れるそうです。

白菜にヤンニョムを絡めたら出来上がり!
0a09.jpg

真空パックにしてくれました。
0a07.jpg
3日ぐらいの浅漬けが日本人は好みとか。
韓国人は酸っぱいのが好きなんですって。

マッコリの作り方が書いてあるかわいいバンダナを頂きました。
0a06.jpg

試食は豆腐キムチとマッコリもいただきました。
0a05.jpg
おまけに小皿でおかずも!
マッコリは日本で飲むマッコリとはまったく違う風味。
自家製は美味しいです。

さいごに金先生とみちさんをパチリ
0a04.jpg

とってもステキなお2人で大変楽しい時間でした。
0a03.jpg
みちさんは韓国人と日本人のハーフで日本に住んでいたこともあるそうで、
日本語も英語も韓国語もぺらぺら。
金先生も日本がお上手なので日本語しか話せなくてもまったく心配ありません!

キムチ作りをするなら伝統文化体験館がおススメです!

次回はマッコリ作りをしてみたいです。

金先生、みちさんステキなおみやげ&思い出をありがとうございました。

コネクトの口コミにコメントいただいてます!
みちさんありがとうございますダブルハート



と応援クリックお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.08 22:38:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.