【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

深夜ぶろぐ便

深夜ぶろぐ便

サイド自由欄

僕が好きな音楽は、オフコースです、小田さんも好きですが、オフコースの演奏や
ハーモニーなどがいいんだね、稲垣潤一さんもすきです、安部恭弘さんもすきですね、同じレーベルでしたね、70年代のフォークから80年にかけての音楽がとてもすきです。谷山さんもすきですな、斉藤哲夫さんも最高。山本潤子さんもあのボーカルは日本一だとおもいます、まっさんもすきで、人間性が好きです。亡きひとでは、英五の「生きてりゃいいさ」がすきです、イルカさん、シュリークス時代からのファン、冬馬くんもすきです。ヤス、鈴木康弘さん、甘くていい声、巣晴らしギター。チューインガムもたまらなくいいんですね、海の見える放送局。
まだまだ、あります、洋楽も大好きです。千春も好きです。
馬場さんもすべてのCDもってます、ピース!
音楽は尽きない、ラジオ小僧でありました、つるべ、のファン、
一方、政治経済についてもぐたぐた、語ります。
それから、超常現象にも興味ありますが、ブラジルのあのおっさんには、
むかつく。

カテゴリ

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | 行方不明 | 政治経済 | 弁当画像 | 馬場俊英 | 雑感・・・ | 少年犯罪 | 犯罪(児童被害) | 高齢化問題 | お勧め洋楽 | 音楽(すきな。。1980) | アリス | ユーミンブランド | 中島みゆき | 松山千春 | 小田和正 | オフコース | 教育問題 | 核保有問題 | 北朝鮮問題 | いじめ問題 | 体サイエンス教室 | 拓郎の世界 | 日本フォーク史 | 斉藤哲夫 | さだまさし | 鈴木康博 | 大津あきら | ぼくがいいたいこと | 不思議な体験 | 安部恭弘 | 地震 | 若い音楽家たち | ぼくが失ったものたち | 蒸気機関車 | 鉄道ネタ。。 | 戦争と平和 | 竹内まりあ | 深夜ブログ便 | fushion | イルカの歌 | 1970年代アイドルたち | 1980年アイドルたち | アイドル理論 | 英五 | 1970年代の話 | 懐かしの深夜ラジオを語ろう | 新・深夜風呂具便 | テレビ批判 | 谷山浩子ねこもりもりもり | 偽装。虚偽、うそつき | 落陽 | 北海道の旅 | 学生時代の思い出
2007.07.11
XML
カテゴリ:オフコース
1950年11月25日生まれ。
大阪市出身。私立太成高校中退。
バッドボーイズ
ポール・清水仁、リンゴ・城間正博、ジョージ・川端孝博、ジョン・廣田龍人というメンバーでビートルズのコピーバンドを結成。

1969年大阪で結成し1973年東京へ。オフコースを同じ事務所に入る。その後、売れず解散、大阪に帰るつもりが武藤氏などのすすめによりオフコースに1976年加入。
東京にでてこい、といったのが、上野氏ですかね?
唯一、関西弁の清水さん。
清水さんだけは、オフコースのメンバーとは異質。
小田さん鈴木さんの優等生と田舎者の大間さんと松尾さん、

当初、清水さんは、小田さんとの最初のであいで、こうかたる、

「 どついたろか、おもいました。」

清水がきちんとあいさつしても、ろくに挨拶を返さなかった、鈴木さんは丁寧に挨拶。
しかし、清水の加入には、鈴木と小田の意見が食い違った。
多分、小田さんはしゃいだからな、人もみしりしたのか、
別のこと考えていたのかな、

鈴木 「 あの、清水君の加入だけど、武藤さんのいうのもわかるけどさ、どうもね、バンドとしはあわないとおもうんだよ、」

小田 「 いや、ああいう僕たちのもっていない人間性を、ぼくらは必要なんだよ。彼は僕たちのオフコースが必要とする人間だとおもうよ。」
そう語った。

清水さんは、優等生でなく、高校も音楽をするために2年でやめ、
学校や会社みたいなところが大嫌い、まさに、ロック魂の熱い人間であった。清水は、音楽が好きで、大阪のデイスコで演奏をし、何とか食いつなぎ26歳でやっと、オフコースに加入した。

その16歳から26歳の経験はオフコースのほかのメンバーにはないものであり。オフコースは、優等生であるために、売れないコロはろくな扱いもしてもらえず、人を判断することに悩んでいた。
清水は、一言で、金目当てに接近するひとを見破り。
「 あいつは、あかんで。」その言葉を小田も信用し、信頼した。

清水さんが驚いたのは、ツアーの移動中、ひたすら本を読む、小田鈴木両名であった。

オフコースが、フォークヂュオから、ロックバンドに変身していった背景は、大間、清水、松尾の三要素がもたらす結果であった、
その後、鈴木の脱退に関しても、清水かいたからこそ、4人で復活し
スムーズに、鈴木もソロデビューを果たした。

話を戻すと、
清水さんのグループ、バッドボーイズの初めてのLP製作に関わったのが
吉田拓郎である、
また、イルカのバックバンドでも活躍したりしていた。

バンドで地味ながら、ベースが音をきちんと、ぶれずにだすことは、
むずかしいこと、それだけ、彼はギターを信頼されていたし。

音楽的な技術の高い、オフコースならではの ベストメンバーであった。

ひとし、ひとし、
小田さんは、よく、彼と行動と共にし、いろんな知らない世界を
教えてもらった。

気が合うことはまちがいなし。
オフコースがはじめて武道館をしたとき
1980年だったろうか、そのときの小田さんの言葉。

「こんばんわ、オフコースです、ひとしともはなしていたんだけど
今日は大それた事をしたようなきもちです。」
「もう、30歳のなるのを楽しみにしたいた。へんなひとしです。」

そう、もう、うわさでは、小田さんとひとしが
出来てるというくらい、MCも行動もひとしばっかりの時期が
あったのだ、もちろん、そういうことはないが、
きれいな、奥さんも子どももいた。。

清水仁のオフコースの中での役割はまだあった。
小田の歌い方も変えて行った。
あきらかに、かわっていったのは、清水の一言

「 もっと、シャウトしたらええねん。」

小田さんにしてみれば、自分で歌うときには、シャウトしているつもりが、
清水にしてみれば、まったく、感情が入ったいないような感じを受けていた。

そのことは、小田さんの「たしかなこと」という本で小田さんが語っている。
オフコースの小田さんの歌い方が、変わるときがなんどかあります。
当初は、小田さんはギターのコードを間違えず押さえて引くことが
必死で、下を向いて歌っている場合がおおい
お客さんは、前髪のながーい、キタロウをみて、
どうもこうもなく、鈴木康博に目がいくのだ。
17777

小田はしてるつもりが、楽譜の音符の領域を忠実に守る優等生は
はみ出しものロックを歌うには、はずすこともまちがうことも、
怒鳴ることも、魂をこめることが必要とされた演出であると理解するのであろう。
しかし、いまの小田さんのコンサート、
何度も何度も、間違えるね。
あれも、実はぼくがおもうに、捻出された気持ちだとおもうんだ。

バンドとして、オフコースは、性格なおとを出すことができた、
練習という努力があるわけだけど、その練習もたぶん、はんぱじゃない。

ひとしが、言った言葉の意味は、おそらく、
そのときの気持ちで歌え、とうことだろう、
それは、正確でなく、半音たかったり、ピッチがずれたり。

1982年6月30日のオフコース、武道館
OVER tourの最終日。
はじめから、ひとしは。
「今日はな、たぶん、小田さん、泣くデ。」
そう予言していた。小田さんが言葉できないで
案の定、つまり、泣き出したとき、
ひとしは、すこし、振り返り。

「ほら、みてみい、俺のいうとおりだろ。」
と、ドラムのジローに、目配せしているのがよくわかる、

それほど、彼ひとしは、人の気持ちがよくわかるのだ。

あのとき、
オフコースに清水仁がいねければ、
いまの、小田さんの音楽は、違ったものになっていただろう。

4人時代には、緑の日々で
PVを作る、すごい大掛かり、
武田鉄也にもでてもらう、ロッキー見たいな物語だ、
その主役には、清水仁。

midori

最後の解散コンサートは、清水仁はある意味
反対だった、気持ちがついてゆかなかったのか。
もしくは、解散のつらい涙を流したくなかったのか、
「カメラを入れないのなら、OKです。」

しかし、ナイトウイズアスのコンサートは
カメラが、内緒ではいった、裏切り行為、

清水仁は、5人から4人のなったときは、
小田さんの涙を予測したり、
イーグルスも、メンバー減ってもやってるぞ、と励ました。
それは、バッドボーイズの解散のごたごたを経験した強みだったのだろうか。

しかし、最後のライブでは、涙につまり、何度も歌えなくなった。

そういう、心のあったかい、やつだ、清水仁は、

彼がオフコースもメンバーの写真を取り捲っていた。
彼の愛機は、ニコンだったかな、
その写真、みたいです、

オフコース=小田和正
という、印象が強い人が多いけど
ぜんぜん、違いますね。

バンドというのは、対等でかつ、尊敬もしあうし、影響もしあう。
化学変化みたいなもんだ、
ソロでは、限界、

拓郎が、オフコースの入りたい、とまじで
いったのは、そのへんだとおもうよ、

いまだに、その夢を持つ拓郎は、
松尾さんを参加させて、バンドを組み
小規模ツアーをしてるぜ、

744





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.28 13:34:01
コメント(6) | コメントを書く
[オフコース] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

ありんこbatan@ おはようございます。 大雨も 大地震も 山火事も 怖いですね~ …
長七です@ Re:ごぶさたしています。(05/30) あさ・がおさんへ お元気ですか。地震雷火…
長七です@ Re:おひさしぶりです!(05/30) ありんこbatanさんへ こんばんわ、お元気…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…

ニューストピックス

プロフィール

長七7614

長七7614

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

サマータイムがはじ… New! ありんこbatanさん

冷凍人間になって帰… New! 歩世亜さん

『誕生日を前にして』 @たれぱんだ@さん

だれも住んでない実… kirakiraよっちんさん

とりのめ あさ・がおさん


© Rakuten Group, Inc.