【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

深夜ぶろぐ便

深夜ぶろぐ便

サイド自由欄

僕が好きな音楽は、オフコースです、小田さんも好きですが、オフコースの演奏や
ハーモニーなどがいいんだね、稲垣潤一さんもすきです、安部恭弘さんもすきですね、同じレーベルでしたね、70年代のフォークから80年にかけての音楽がとてもすきです。谷山さんもすきですな、斉藤哲夫さんも最高。山本潤子さんもあのボーカルは日本一だとおもいます、まっさんもすきで、人間性が好きです。亡きひとでは、英五の「生きてりゃいいさ」がすきです、イルカさん、シュリークス時代からのファン、冬馬くんもすきです。ヤス、鈴木康弘さん、甘くていい声、巣晴らしギター。チューインガムもたまらなくいいんですね、海の見える放送局。
まだまだ、あります、洋楽も大好きです。千春も好きです。
馬場さんもすべてのCDもってます、ピース!
音楽は尽きない、ラジオ小僧でありました、つるべ、のファン、
一方、政治経済についてもぐたぐた、語ります。
それから、超常現象にも興味ありますが、ブラジルのあのおっさんには、
むかつく。

カテゴリ

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | 行方不明 | 政治経済 | 弁当画像 | 馬場俊英 | 雑感・・・ | 少年犯罪 | 犯罪(児童被害) | 高齢化問題 | お勧め洋楽 | 音楽(すきな。。1980) | アリス | ユーミンブランド | 中島みゆき | 松山千春 | 小田和正 | オフコース | 教育問題 | 核保有問題 | 北朝鮮問題 | いじめ問題 | 体サイエンス教室 | 拓郎の世界 | 日本フォーク史 | 斉藤哲夫 | さだまさし | 鈴木康博 | 大津あきら | ぼくがいいたいこと | 不思議な体験 | 安部恭弘 | 地震 | 若い音楽家たち | ぼくが失ったものたち | 蒸気機関車 | 鉄道ネタ。。 | 戦争と平和 | 竹内まりあ | 深夜ブログ便 | fushion | イルカの歌 | 1970年代アイドルたち | 1980年アイドルたち | アイドル理論 | 英五 | 1970年代の話 | 懐かしの深夜ラジオを語ろう | 新・深夜風呂具便 | テレビ批判 | 谷山浩子ねこもりもりもり | 偽装。虚偽、うそつき | 落陽 | 北海道の旅 | 学生時代の思い出
2007.10.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
眠れない。今宵も

もう、完全、不眠。
ドロエルでなかった、ドリエルなんて、最悪。

こないだ、
テレビ見てたら、
NHKで「餓死」の問題を話していて
どこかの、民放で、「大食い」のタレントがでていた。

ああ、なんと、うそっぱちな、テレビたちよー。

大食い、っ手番組は、誰がやりはじめたんだ。
ばかか、

胃とその下の腸をつなぐ部分があって、
そこは、結構頑丈にできてるけど、
シンクの下の流しのホースの留め金みたいなもん、
そこは、強く作られており、その理由は
外れないため、壊れないため。

でも、外れることもある。

胃はけっこう、分厚いが、
これも、破れたりする。

まあ、どこかの小学生がテレビのまねをして
食いすぎて、胃が裂けて死にました、
さ、誰の責任ですか?
と、なる未来が見えます。

余談は予断として、
いじめの問題は、根が深い。
詐欺もそうだ、被害の人は最後まで
詐欺にあったということを認めようとはしない。信じる自分がだいじだから、
いじめも、いじめてる連中の仲間は、悪気がない、軽いのりだ。

ぼくが、自分よりいじめに会う人がいたので、
自分のほうがまし、とかおもったりもした。

教育委員会にいっても、先生が家にきて
誤解だから、解決するから、学校に来い
と僕にだけいいにきたのをおぼえている。

パンを買ってこない、という理由で殴られ、
ばからしくなり、学校から飛び出した、電車にとびのり。父の工場に向かった。
なぜかわからないが、父に合いたいと思った、
明石までゆき、工場の前にくると、父がフォークリフトで
荷物を運んでいた。
作業服がどろどろで、仕事をしていた、
電柱の影から見て、ぼくは、そのまま、帰った。
帰り際に涙が止まらなかった。

母もパートで作業服を着て、安い給料で
「大学にゆきたいなら、いきなさい」
といってくれた、
父や母の姿を見ていると、学校のことなどいえるはずもない。
一人孤独に農家の倉庫で首をつった男の子、
いじめられて自殺した子供たちも
ぼくは、そのこたちの気持ちはよくわかる、それらのことは親にもいえないのだ。
自分を責めてしまうのだ。

そういうなか、つるべの深夜放送を聞いていたとき
「がんばって、学校にゆくんだ。大切なのは人間性だ、自分の学校や
自分を卑下するな。親は君たちのためにがんばってるんだ。」
というようなことを放送で言った。

ぼくは、真っ暗な長い道に、ひとつのたいまつが見えたような気がした。

つるべの放送がきっかけで、ぼくは、耐えることと
進学することを決めた。
今から思うに、無謀な計画であった。
3年せいになると、受験で重要な英語の授業がなくなるのである。
電気工学の勉強が50%を超えるのである。
学校の勉強は試験のときのみにし、自分で受験のための勉強をした。
大学に行けばいいことがある。そう信じて、

しかし、念願の大学に合格して、
すぐに、大学に求めるものが違うことで挫折してしまった。

しかし、何回も書いてるけど、ああいう深夜ラジオ放送がいま、あるのだろうか。
聴く人もいないのだろうか。
僕の夢は、逆に、その深夜ラジオ放送のDJとして、励ます存在になりたい、そう思った。
いまだに、そう思う。
あのとき、あの放送のおかげでどれだけ救われたか、
つるべは、今は、だいぶかわったが、
あの時はとんがっていた。
大学に入り、生活費を稼ぐために新大阪でバイトをしていた、
いつも、木曜日昼2時過ぎ、つるべは、4番ホームにくる、
あのミッドナイト東海のラジオに大阪から行くためだ、ぼくは、バイトしだして
ラジオは聞かなくなった、仕事できけない、いつもつるべは、とりまきの女の子数人に
見送られ新幹線にのる、

その光景を遠くから見ていた、

意を決して、近くにより話かけようとした。
しかし、ラジオのことは言えなかった。

ミッドナイト東海は数年後、終わった。
つるべも深夜ラジオを卒業し、東京にゆき、今の人気となった。

いじめというのは、ほんの少しの誰かの支えで救えたりする、
滝川の子供、福岡のこども、たくさんのいじめで死んだ子供。
きっと、親にもいえず、一人苦しみ、死んでいった。
集団でいじめられ、
そのいじめになんとかすりぬけても、心は闇に落ち
多くの極悪犯罪者たちは、いじめ加害被害のひとびと、
米国でもそうである、

最近、よく思う、今日もどこかで苦しんでる子供がいるだろう、
誰もわからず悩んでいる子供がいるだろう、
罪の深さも知らず、いじめている子供もいるだろう、
その子供たちが 愛を知らず
辛苦のみを感じ
生か死を 想う、

僕にできることはないか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.13 02:29:05
コメント(3) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

ありんこbatan@ おはようございます。 大雨も 大地震も 山火事も 怖いですね~ …
長七です@ Re:ごぶさたしています。(05/30) あさ・がおさんへ お元気ですか。地震雷火…
長七です@ Re:おひさしぶりです!(05/30) ありんこbatanさんへ こんばんわ、お元気…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…

ニューストピックス

プロフィール

長七7614

長七7614

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

永遠のXmasプレゼン… New! 歩世亜さん

『がんばろうな』 New! @たれぱんだ@さん

手羽先記念日 New! ありんこbatanさん

便利道具「国債発行… あさ・がおさん

作業スタイルもカラ… kirakiraよっちんさん


© Rakuten Group, Inc.