【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

深夜ぶろぐ便

深夜ぶろぐ便

サイド自由欄

僕が好きな音楽は、オフコースです、小田さんも好きですが、オフコースの演奏や
ハーモニーなどがいいんだね、稲垣潤一さんもすきです、安部恭弘さんもすきですね、同じレーベルでしたね、70年代のフォークから80年にかけての音楽がとてもすきです。谷山さんもすきですな、斉藤哲夫さんも最高。山本潤子さんもあのボーカルは日本一だとおもいます、まっさんもすきで、人間性が好きです。亡きひとでは、英五の「生きてりゃいいさ」がすきです、イルカさん、シュリークス時代からのファン、冬馬くんもすきです。ヤス、鈴木康弘さん、甘くていい声、巣晴らしギター。チューインガムもたまらなくいいんですね、海の見える放送局。
まだまだ、あります、洋楽も大好きです。千春も好きです。
馬場さんもすべてのCDもってます、ピース!
音楽は尽きない、ラジオ小僧でありました、つるべ、のファン、
一方、政治経済についてもぐたぐた、語ります。
それから、超常現象にも興味ありますが、ブラジルのあのおっさんには、
むかつく。

カテゴリ

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | 行方不明 | 政治経済 | 弁当画像 | 馬場俊英 | 雑感・・・ | 少年犯罪 | 犯罪(児童被害) | 高齢化問題 | お勧め洋楽 | 音楽(すきな。。1980) | アリス | ユーミンブランド | 中島みゆき | 松山千春 | 小田和正 | オフコース | 教育問題 | 核保有問題 | 北朝鮮問題 | いじめ問題 | 体サイエンス教室 | 拓郎の世界 | 日本フォーク史 | 斉藤哲夫 | さだまさし | 鈴木康博 | 大津あきら | ぼくがいいたいこと | 不思議な体験 | 安部恭弘 | 地震 | 若い音楽家たち | ぼくが失ったものたち | 蒸気機関車 | 鉄道ネタ。。 | 戦争と平和 | 竹内まりあ | 深夜ブログ便 | fushion | イルカの歌 | 1970年代アイドルたち | 1980年アイドルたち | アイドル理論 | 英五 | 1970年代の話 | 懐かしの深夜ラジオを語ろう | 新・深夜風呂具便 | テレビ批判 | 谷山浩子ねこもりもりもり | 偽装。虚偽、うそつき | 落陽 | 北海道の旅 | 学生時代の思い出
2007.10.23
XML
カテゴリ:雑感・・・
こんばんわ
みなさん、

お元気ですか。
寒くなりました、お風邪をめされぬようご自愛ください。

さて、今日の話題は
「物欲」であります。

この言葉は、人類の歴史の中の最大のテーマであるとおもうわけです。
少し前に中国にいった、友人の話をおもいだす。彼は、中国野菜を輸入する仕事であった。
しかし、カメラなどをもってゆくと、異常に彼らが反応するのがこわかったという。
雑踏でも、中国人は、高級一眼レフなどをもとうもなら、
人垣ができたそうである。

その中国もこの10年でさまがわりだ。

中国人を差別する感覚は、どこか日本人にあるが、
おいおい、思い出せよ日本人、
と、いってもな

生まれる前・・。

敗戦になり、飢餓状態のなか、物資もないとき、
米兵が、物を投げつけ、渡す光景を、
[give me!.......]

中国は統制のかかった共産主義であったが、変貌し理解不能な政治経済状態。

ひとびとは、ものが充足し、満足げである。

人々は、本当に、物欲が満たされれば幸福感に満ち溢れるのであろうか。

ブランド品を買いあさり、着飾る人々は、

心の貧しさを、覆い隠すように、それらを所持しようとする。

人は、心が貧しくても、お金さえあれば生きてゆけるのだろうか。

40を過ぎるころから、あまり、物欲は感じなくなった。
心の豊かなひとは、ほんとうにうらやましいとおもう。
金持ちは実はおおいなる、不幸を背負っている。

金は、いろんな人々に手にわたり、汚れ、想いが詰まる。
だから、そういうお金は、きれいにしなければいけないらしい。
神社の御水で洗ったり、幾分かを寄付したりして、その気を抜くのである。
物はどうであろうか、ものにも魂は宿る。らしい。

しかしながら、経済の発展や景気の動向は

ひとびとの、浪費、ひとびとの物欲に支えられ成長している。
皮肉なものだ、。

昨日書いた、部落の記事であるが、
部落の人々の中の人が、必死に差別を乗り越え、仕事をし
成功する人がたくさんいるそうである、
逆に、そういう土地へ入り込んでしまう挫折者もあり、
入れ替わる人々と、土地はそのままという、
米国のスラム街の様相の危険性もあるそうだ。

屈辱や差別に耐え、金を得て、物があふれ
そのときにその成功者は、一番大切であったのは、
虐げられた力を跳ね返す、精神であったときずくのだろう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.23 22:31:19
コメント(2) | コメントを書く
[雑感・・・] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

ありんこbatan@ おはようございます。 大雨も 大地震も 山火事も 怖いですね~ …
長七です@ Re:ごぶさたしています。(05/30) あさ・がおさんへ お元気ですか。地震雷火…
長七です@ Re:おひさしぶりです!(05/30) ありんこbatanさんへ こんばんわ、お元気…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…

ニューストピックス

プロフィール

長七7614

長七7614

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

『夕焼け』 New! @たれぱんだ@さん

千葉県民の日 New! ありんこbatanさん

永遠のXmasプレゼン… New! 歩世亜さん

便利道具「国債発行… あさ・がおさん

作業スタイルもカラ… kirakiraよっちんさん


© Rakuten Group, Inc.