【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

深夜ぶろぐ便

深夜ぶろぐ便

サイド自由欄

僕が好きな音楽は、オフコースです、小田さんも好きですが、オフコースの演奏や
ハーモニーなどがいいんだね、稲垣潤一さんもすきです、安部恭弘さんもすきですね、同じレーベルでしたね、70年代のフォークから80年にかけての音楽がとてもすきです。谷山さんもすきですな、斉藤哲夫さんも最高。山本潤子さんもあのボーカルは日本一だとおもいます、まっさんもすきで、人間性が好きです。亡きひとでは、英五の「生きてりゃいいさ」がすきです、イルカさん、シュリークス時代からのファン、冬馬くんもすきです。ヤス、鈴木康弘さん、甘くていい声、巣晴らしギター。チューインガムもたまらなくいいんですね、海の見える放送局。
まだまだ、あります、洋楽も大好きです。千春も好きです。
馬場さんもすべてのCDもってます、ピース!
音楽は尽きない、ラジオ小僧でありました、つるべ、のファン、
一方、政治経済についてもぐたぐた、語ります。
それから、超常現象にも興味ありますが、ブラジルのあのおっさんには、
むかつく。

カテゴリ

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | 行方不明 | 政治経済 | 弁当画像 | 馬場俊英 | 雑感・・・ | 少年犯罪 | 犯罪(児童被害) | 高齢化問題 | お勧め洋楽 | 音楽(すきな。。1980) | アリス | ユーミンブランド | 中島みゆき | 松山千春 | 小田和正 | オフコース | 教育問題 | 核保有問題 | 北朝鮮問題 | いじめ問題 | 体サイエンス教室 | 拓郎の世界 | 日本フォーク史 | 斉藤哲夫 | さだまさし | 鈴木康博 | 大津あきら | ぼくがいいたいこと | 不思議な体験 | 安部恭弘 | 地震 | 若い音楽家たち | ぼくが失ったものたち | 蒸気機関車 | 鉄道ネタ。。 | 戦争と平和 | 竹内まりあ | 深夜ブログ便 | fushion | イルカの歌 | 1970年代アイドルたち | 1980年アイドルたち | アイドル理論 | 英五 | 1970年代の話 | 懐かしの深夜ラジオを語ろう | 新・深夜風呂具便 | テレビ批判 | 谷山浩子ねこもりもりもり | 偽装。虚偽、うそつき | 落陽 | 北海道の旅 | 学生時代の思い出
2008.07.16
XML
カテゴリ:深夜ブログ便
イルカさんのいっていたが、「石が好き」であるという、
僕も石が好きだ、パワーストーンとかそういうのではなくて
石ころがすきだ。
神戸のまちは、六甲山があり、隆起するやまと、沈下する海と
横浜も長崎も地形的に同じようで、大きな船が港として役立つのだ。
六甲山はほとんどが花崗岩でできている。いわゆる、「御影石」といわれるもの
削るときれいな柄が出る、僕の店の山のほうには、「碧石混合花崗岩」がおおい、
三田あたりに、阿蘇級の火山があり、火山の噴火でもともとあった石を混合させてできたのだという。有馬温泉はそのなごりだろう。
阪神大震災がおこるまでは、そういうことも気にかけなかった。

大陸移動説を唱えながらグリーンランドで最後に氷河でしんだのだろう
ヴェーゲナーはすごいひとであった。ドイツの学者であり、もしかしてユダヤ人だったのだろうか、

石をみると、その石が存在してきた時間をかんじたり、
ごろごろところがり、丸くなるその形にも勉強になる。

転がる石となれ!

あさ・がおさんと、少し論争になったが、
この不可解な少年たちの犯罪に疑問をもつのだ。犯罪は心がなせるもの、弱い心の人がおこすもの。
あのもう忘れられた、アイズの母親の首をきり持ち歩いていた少年。
先日の秋葉の事件、無差別の人を殺そうとする恐ろしい神経。
ナチスドイツがユダヤ人を迫害し300万の人々を虐殺した、それが正当化されドイツ人は
ほとんどがその業務に参加したのだ、あたりまえ、やらねけらば、
そう、思い込まされ、人の命も尊厳も無視だ、泣き止まぬ赤子をナチスドイツ兵は
壁に何度も殴りつけて息が止まると母親に投げ返したそうだ。

残虐行為も慣れれば、神経が麻痺する。

いま、マスコミが流すニュースも慣れが生じ、最小の驚きでしか受け止められない。
「また、おきたか」で、心の中でつぶやくのである。
全世界で起きている戦争、暴動、虐殺、日本で起きていないのなら対岸の火事である。

理解しがたい事件もアフリカの虐殺も、活字とテレビの中の出来事であり、下手をするとバーチャル
感覚であったりする、

数々の事件が未解決のまま、少女たちが殺され、
少年たちがナイフを振りかざす、
政府や学校では自分たちのことでせえいっぱいで誰も解決改善する様子はない。

このままゆくと、相当なやばい時代がくることまちがえがない。

親鸞がいったであろう、
  善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねに
  いわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわ
  れあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善の
  ひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。
  しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真
  実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死
  をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、
  悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因
  なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、

おおせそうらいき

ぼくがおもうのは法律を厳しくして監視カメラを増設しても
犯罪は減らない。

・・・・・煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死
  をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意。

僕の中のその本意は、悪人にこそ救われなければ、悲劇的な犯罪は減らない。
やつらは、捨て身であり。先も未来も周りもない。

悪人になるまえにその根をたたねばと、思うのである。

あの世の存在すらも信じないか、

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.17 03:37:04
コメント(4) | コメントを書く
[深夜ブログ便] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

ありんこbatan@ おはようございます。 大雨も 大地震も 山火事も 怖いですね~ …
長七です@ Re:ごぶさたしています。(05/30) あさ・がおさんへ お元気ですか。地震雷火…
長七です@ Re:おひさしぶりです!(05/30) ありんこbatanさんへ こんばんわ、お元気…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…
あさ・がお@ ごぶさたしています。 こちらは、千葉房総沖、茨城県南西部など…

ニューストピックス

プロフィール

長七7614

長七7614

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

幸福の日 New! ありんこbatanさん

皆、逝ってしまう・… New! 歩世亜さん

『旅のわすれもの』 @たれぱんだ@さん

空家実家で薪棚作り… kirakiraよっちんさん

中島敦、寺田寅彦、… あさ・がおさん


© Rakuten Group, Inc.