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カテゴリ:新・深夜風呂具便
こんばんわ、みなさん、谷山浩子さん特集、いかがでしたでしょうか。
14歳のときから作曲をはじめ、フィンガーファイブに歌を提供したり また、ヤング101に参加したり、複雑な感じですね。 「夢半球」というのは、見知らぬ人へ手紙をだす、というものになっている。 このLPを出した後、いろんなひとから、あんまり評価されtなかったので自信を喪失しつつ 次の作品を出したときは、どうしようもない、スランプになったという。 中島みゆきも、スランプにおちいり、タムジンの言葉で救われたりしたそうだ、 そのスランプというのは、自分の歌のイメージだとおもう、できてみると、 おそらく僕の推測だが「違和感」を感じるのだろう、アレンジが一番重要なポイントになるのだけど この歌は、こういう感じにしあげる、べきが、その人によってぜんぜん違うものとなる。 オフコースの初期のヒット作、「眠れぬ夜」は、もともと、小田産のイメージでは バラードであった、夜のゆったりとした回想であったのが、武藤氏のひとこえで アップテンポになり、ぜんぜん違うものになってしまう。 で、売れたのはうれしいが、ショックだとおもう、自身が喪失す、 で、小田さん、オフコースはメンバーをそろえ、編曲まで自前でするポリシーをもつ。 オフコースの曲作りが、まったくの真っ白になか、 天からくる頭の中でのイメージではじまる、楽譜に書きながら出なく、真っ白なまま、 イメージから主旋律を描き出す。いま、小田さんをみていると、 どうも、楽譜に音符をおきながらしている。 脚本が映画をだめにしてしまう場合がある、イメージであるものが、違うものになる、 オフコースの歌の作り方は、最後に楽譜に書き込むようなかんじで、 粘土で作るようにみんなでしあげてゆく。 そういうLPとしてテーマをもち作り上げるというのはすごいことだ。 売れるとか売れないとかいう次元でなくて、 自分で納得できるかどうか、残る作品であるかどうか、そういう職人のような感じがする、 あのころの音楽と今を比較してもしかたないが、そういうレコード会社やレーベルにも 土壌が有機的にアーチストを育てていたような感じがする、 商業主義につぶされてしまいそうになりながら、ベストで食いつなぎながら なんとか、30年以上いきてきた人々、えらいとおもうよ、 テレビもラジオも音楽をもっとほりさげてほしいね、 それから、日本フォークロックの歴史は残すべきだと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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