293928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛コムネットのお手伝い(介護支援) 「人と地球と未来のために」

愛コムネットのお手伝い(介護支援) 「人と地球と未来のために」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

花後剪定の残り花~… New! 萌芽月さん

「お~いお茶」大量… 幹雄319さん

マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
元気を出して! 笑顔… smile.smile.smileさん
  kayocoの一部 kayoco2005さん

フリーページ

コメント新着

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
ミュッチの母@ あけましておめでとうございます! 昨年1年、小規模多機能での介護の経営は…
2015年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさんは最近ポリパン作りで話題の梶晶子さんをご存知でしょうか?
先週、第二の人生にとパンスクールに通っていた私の同期の紹介で、ジョイフルセンター鹿角屋にその話題の梶さんに来ていただきました。
梶さんは、福島の復興支援も積極的に行っていて、仮設住宅で暮らす被災者のみなさんが少しでもお元気になればとポリパン教室を開催しているそうです。これまでパン作りはなんとなく難しそうで自分では無理と思われていましたが、ポリ袋を上手く活用することで家庭で誰でも簡単に美味しいパンが作れることを梶さんが考案され、全国でその普及活動を実践されながら、これまでに6冊の本も出版されています。(http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E6%A2%B6%E6%99%B6%E5%…/s…)
その梶さんに何故、ジョイフルセンター鹿角屋に来ていただいたかと言うと、梶さんご自身がおっしゃってましたが、パン粉を自分で捏ねたり、パンを焼く時の香りがパンを作る人の脳を刺激して活性化させたり、憂鬱な気分を和らげて明るく元気にする効果があるからです。「笑顔で元気な仲間たちを集め増やす」活動を目的とするNPO「笑顔」でも是非梶さんのポリパン教室を開催したいと考えて具体的なイベント企画を検討中です。
まずは、ジョイフルセンター鹿角屋でのデイサービスプログラムで6月30日(火)午前中に、梶さんのポリパン教室を開催する予定です。そして、その翌月7月19日(日)には、NPO「笑顔」の新しいイベントとして、梶さんのポリパン体験教室を開催する準備を進めております。
これから定期的に梶さんの情報をお知らせしますので、横浜在住のみなさんのご参加をお待ちしております。夏休みには、親子ポリパン体験教室も企画したいと考えていますので、NPO「笑顔」の楽しいイベントにご期待下さい。

http://www.lovecomnet.co.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月05日 13時10分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.