8237599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作的日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美作dongdong

美作dongdong

Calendar

Recent Posts

Archives

Category

Comments

美作dongdong@ Re[1]:お土産スイーツ(10/31) yumaさんへ おひさしぶりーーー てか、え…
yuma@ Re:お土産スイーツ(10/31) わぁ!驚いた。 うちの長女も滋賀のアウト…
美作dongdong@ Re[1]:頑張れ金曜(10/15) きらめく星座で冬冬と会話した人さんへ 始…
きらめく星座で冬冬と会話した人@ Re:頑張れ金曜(10/15) 2008年くらいからこちらのブログ拝見して…
美作dongdong@ Re[1]:連休加工2(07/22) しろくまちゃんさんへ 残暑お見舞い申し上…
しろくまちゃん@ Re:連休加工2(07/22) 本当に共演希望です‼️ 二度目のワクチン…
美作dongdong@ Re[1]:デビューwww(07/31) yumaさんへ こんばんはー、、、、暑いねえ…
yuma@ Re:デビューwww(07/31) 暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑いねぇ…
美作dongdong@ Re[1]:加工したぜーー(06/27) しろくまちゃんさんへ お久しぶりです!お…
しろくまちゃん@ Re:加工したぜーー(06/27) おおおおお!!クオリティーが美しい!! …

Freepage List

Favorite Blog

「農泊インバウンド… New! machiraku_hokkaidoさん

鹿政談/2(笑福亭福… 雨里2006さん

潤風満帆☆ごきげん号… メイマームさん
勝手に映画批評 クロサウルスさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
2019.09.08
XML
カテゴリ:中村倫也
​​​​​​台風接近してますが、、、
金曜日の公開初日、
会社帰りにレイトショーで速攻見てきました。
3週間限定公開、早めに見ておかないと日程取れないかも、、、と思って。

台風家族     c-book0468
(2019年「台風家族」フィルムパートナーズ)
監督:市井昌秀
脚本:市井昌秀


​あらすじ​    
​銀行強盗事件を起こし2,000万円を奪った鈴木一鉄(藤竜也)と​
​妻・光子(榊原るみ)が失踪する。​
10年後、いまだに行方知れずの両親の仮想葬儀をして財産分与を行うため、
​​妻子を連れた長男の小鉄(草なぎ剛)、長女の麗奈(MEGUMI)、​​
​​次男の京介(新井浩文)が実家に集まるが、末っ子の千尋(中村倫也)は現れない。​​
空の棺おけを2つ並べた見せかけだけの葬儀を始める。
葬儀が終わった頃にインターホンが鳴り、間に合わなかった末っ子の千尋が
ようやく到着したかに思われたが、ドアの外に立っていたのは千尋ではない、
チャラチャラした男だった。

特殊な形で世に出た本作。c-book0471
パンフレットは、そんなスタッフ側の苦労や迷いも少し含んでいて
カッコつけることなく伝えたい製作過程がたくさんある、
という注意書きと共に、製作プロデューサーさんのプロダクションノートがあり
なかなか興味深いです。
監督が奥様との共著という形で、先に小説で発売されている原作?
そちらも、公開決定前から公開を望むファンのツイなどで
面白いと結構目にしていました。

とにかく、   c-book0469
長男の草彅剛のクズっぷり、アホっぷりがスゴイ。
しかも怒りっぽくて行動が短絡的なのも、面倒なオトコ。
はい、はい、って世話をやく奥さん(尾野真千子)がいて
娘までいるのが不思議なくらい、行動が場当たり的な小鉄は
私は苦手なタイプだから、全然共感できなかった前半。
唯一まともそうな次男京介とも全然タイプが違って仲悪いし、
あとからやってきた超絶チャラ男(若葉竜也)は麗奈の年下の、
ヒモみたいな彼氏。挙句、店先でエッチ始めちゃって、
なんじゃこの、クズ兄弟は???
なんて展開だったのだが、、、

遅れてやってきた千尋、   c-book0470
実は家族会議の様子を盗撮、
しかもそれをネットで生配信していて、
俺はユーチューバーになるんだぁ~っ
・・・って、ルフィ?
夜会で倫也くんが物まねしてた
オレはなるっ!
ってフレーズ浮かんで笑ってしまった。
もう、甘ちゃん末っ子感満載で、配役も上手いが
これ以上ない末っ子っぷりに、演技の上手さ改めて実感。
ハタチとは言わないまでも、フリーターしかしてない、
世の中甘く見てる感。

前半の、兄弟みんなのクズっぷりに反して、
案外まともだったのは麗奈のチャラ彼登志雄。
麗奈がこなくていい、と言ったのに、香典もってやってくるのが、
なんとなく律儀で憎めないし、言うこと時々まともだったりもする。
それと終盤に現れる謎の女、月子(長内映里香)。
登場人物が、いちいちエッジ効いてて少ない人間しか出ないけど
どんどん台風が接近するみたいに荒れ模様が続く感じ。

千尋が現れてから、c-book0472
やっとその不思議な葬儀のからくりがわかる。
千尋が葬儀を段取り、クズ家族の話し合いを盗撮ネット配信、その理由は、、、
両親が犯罪者、逃亡で、当時マスコミに追われた兄、姉たちは有名になった、
キャッチ―だった、でも小さかった俺はそんな恩恵(?)受けなかった・・・
はぁ???
口をとがらせて話す千尋も、c-book0473
なかなかのアホっぷり。
可愛いんだけどさ。
でも、それでもいがみ合う兄弟たちに、
泣きながら、4人もコドモ育てるのって大変だよ、と
兄弟たちに訴える千尋にもぐっとくる。
何度か中村倫也の泣きの演技をいろんな作品で見てきたが、
本当にキレイに泣く人だよね。
訴えかけるというか。
登志雄がみつけた、古びた料理本、日常の言葉が書かれた張り紙から
どうやら母親光子が認知症を発症していたのでは、と気づく。
最後まで実家にいた千尋は、そんな母の症状に気づく前に
自立しろ、と金もわたされ、家を出された、と。
登志雄が、自分の祖母が認知症になったとき、祖父はずっと隠していた、
という話もあり、後半一気に切なくなってしまった。

クズだと思っていた父親は、それまでしなかった料理をして光子にたべさせ、
身の回りの世話をし、そして強盗して自宅の商売道具霊きゅう車で逃亡、
その先は、かつて家族で行ったキャンプをした河原・・・
そこで亡くなってしまった光子をおぶり、足を滑らせて自分も死んでしまう。

みんなで探しに行ったその河原に、
白骨化した二人の痕跡があったのは、ちょっとえ・・・?な展開だが。
だって、肉体は白骨化してるのに、服綺麗だったからな。
みつけて初めて、川に流れていく、のも、え・・・?
台風だから川が荒れて流された体だが・・・
でもいいのだ、細かいことは。

ただ、葬儀屋を継ぐのが嫌で   c-book0474
役者目指して家を出る、という小鉄と仲たがいしたままだったが
ふとしたことでスイッチが入ったVHSデッキから流れた録画は
小鉄が出演した作品の、小鉄のシーンばかりで、、、
ものすごく切なかったな。
親ってそういうモノだろうけど、なかなか子供に伝わらないし
伝えようともしないのかもしれない。

冒頭から、ずっと父親のおかしな兄弟のやり取りを
冷ややかな目で見ていた娘のユズキ(甲田まひる)、
彼女が最後の最後に、笑った、あそこにいろんなことが集約されていた。
 
いろいろ抱えてて、いつまでも熱くて、
ずるいけど悩んでて、、、そんな小鉄を草彅剛が暑苦しく好演。
彼のセリフ回しって、時々棒読みみたいに聞こえちゃうんだが
とにかく兄弟も他の人物もさすがの上手さというか、、、
問題起こしてこの場に出てきてないけど、やっぱ新井浩文は上手いと思う。
仕事では兄弟の中では成功してるし、それによって小鉄をちょっと
バカにしてる感じ、絶妙な仲の悪さ、鈴木家の次男は
やっぱ彼だったよなあ。
暑い夏に撮影した、暑い物語、あの熱量は
関わったすべての役者とスタッフにしか持てない共感、
だったんだろう、と思う。

でも、このことで円盤化されないんだろうな、と思うと
とてももったいない気もする。
WOWOWその他テレビでのOAとか、ネット配信とかもムリなのかな。
実は寝不足と、途中のちょっとわかりにくかった演出で
一瞬記憶を失っててさ雫
千尋のシーンは逃さず見たけど、もう一回見ようかな・・・・
円盤化、してほしい~​​​​​​


台風家族[本/雑誌] / 市井点線/著





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.08 18:02:37
コメント(0) | コメントを書く
[中村倫也] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.