054074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゆうじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月03日
XML
カテゴリ:




こんにちは、
ちょっと園行事やら健診やら、なにやらで予定が立て込んでいまして、
しばらくおやすみしてしまいました。ごめんなさい。
時々訪問してくださってありがとうございます。スマイル

さて、年末にこどものイベントで立て続けにお菓子を作って持って行く機会がありまして、
その時にママ友さんたちに「今度お菓子つくるの教えてー。」
とリクエストいただいていたのが実現しまして、
時期的にチョコもののお菓子を作る会をしました。ケーキきらきら

段取り考えたり、家のそうじ片づけをしたりもあって、忙しかったのよ。
日頃からコツコツ整理整頓しなきゃね。。。
でも、こういう機会があってやっと片付きますぽっ

今回はみなさん初心者だよー🔰
ってことだったんで、失敗が少なそうなガトーショコラで。
18センチ丸型だとオーブンに1個しか入らないので、
パウンド型で焼きました。

こどもたちがチョロチョロする中、
それでもかわるがわる協力、交代しながら計量、
卵黄をブランシール(砂糖をいれてすり混ぜる)。

男の子でも興味津々で、覗きにきては自分も混ぜたいと、
お母さんと一緒に参加してくれていました。
微笑ましい。。。


また、溶けたチョコ&バターはそれだけでも美味しそうに見えるので、
ついつい子どもらも触りそうになりながら、
「ダメよっ」とママにたしなめられつつ、みんなが注目。
2回まわし焼こうとか欲張らず、ゆったりの時間配分にしておいてよかったです。

焼いてる間にランチタイム。
それぞれお弁当を持ってきてもらったのでみんなでワイワイ食べながら
いつものママ友トーク、情報交換ダブルハートちょき

その後ティータイムとなりました。
前日に焼いておいたミニシフォンにチーズのクリームを添えてコーヒー食事
ちびっ子たちも早く食べたいし、
ゆっくりきれいに盛りつけてまではできなかったので、あとで上の子の分だけ撮りました。




初のお菓子の会。
なんとか無事、楽しく、失敗なくできてよかったです。

負担が大きくならない程度に、安心素材を取り入れて、
今日のガトーショコラは1本670円ほど。
作れば、素材がちょっとくらいなら高くても安くできるよね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年02月03日 07時00分50秒
[食] カテゴリの最新記事


PR

Profile

matsuyuki358

matsuyuki358

Freepage List

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.