054076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゆうじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月17日
XML
カテゴリ:

自家製の豆味噌を開封しました
2019年2月か3月かの仕込みのものなのでふた夏越えたところです

はじめて作るときには
豆麹と塩と水で
調べた作り方の通りにしましたが
それで
あぁ、できるなと確認すると
アレンジしたくなるものでして
これは小ロットで
豆麹と煮大豆と塩で仕込んだ
試作品だったはず

煮大豆使うから
そこに含まれる水分量
そこから塩分濃度
麹に対して
素材が多すぎていないかなどを
他の豆味噌レシピや
米麹の味噌の場合など
と比較して計算して決めた分量での
実験用第一号だったのですが

配合どこにメモしたのか
わからんなぁ

しなかったのか???
まぁ、出てこなかったら
また計算します
左脳も右脳も臨機応変に使います(笑)

そんな感じです😚🔥

豆麹だけの味噌は
硬めの仕上がりで
使う時にマメの粒がしっかりめに
残っていましたが
今回のは煮大豆をペーストにして使っているので柔らかく馴染んでいます

気づいたこと出てきたら
アップしますね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月17日 08時23分36秒
[食] カテゴリの最新記事


PR

Profile

matsuyuki358

matsuyuki358

Freepage List

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.