000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅の人 うちのラム酒は最高だよ!

旅の人 うちのラム酒は最高だよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

浩 渚@ Re:大航海時代初代~最後の戦い~(03/10) 当時の記憶を思い出しながら読ませていた…
マイケル@ Re:新松戸ニンニクチャーハン栄楽で労働メシ!(06/24) めちゃめちゃ美味しいニンニクチャーハン…
グーフィー大好き@ Re:cuisine francaise JJでのお食事おさらい篇(04/27) ご無沙汰しております。先日、ランチでj…
桃山@ 御無沙汰です お元気でしたか? あの日、僕は職場に…
yui@ こんにちは 明けましておめでとうございます! …

Rakuten Card

2009.04.14
XML
カテゴリ:フレンチ
春ですね~。
桜はすっかり散ってしまいましたが、春ですね~。

先日麻布十番のエルブランシュで、ホワイトアスパラガスを食べたばかりですが
この季節のホワイトアスパラガスは何度でも食べたいもの…

今回は、根津にあるロティスリー・メゾン・デュ・シャテーニュで
ホワイトアスパラガスを食べてきました!

この店も、昨年の今頃の季節に
初訪問した店ですが、その時にはメニューにホワイトアスパラガスはなく
食べ逃してしまった記憶があります…。

先ずはアミューズにキノコのテリーヌが登場。
きのこのテリーヌ.jpg

これが思いがけぬヒット!
アミューズといわず、フルポーションで食べてもOKと思う美味しさでした!

続いては一皿目の前菜、石ガレイの刺身と香草風味のサラダ
石ガレイ.jpg

こちらのお店では、ある意味定番的なアレンジの一皿。
つまりハズレは無いお味で、事実その通りでした♪

そういえば、メニューには昨年食べた時に
火入れの素晴らしさに感激した、スミイカを使った一皿もありました。
あの絶妙な食感のイカをまた、食べられる季節が来たのですね!

で、いよいよホワイトアスパラガス。
ホワイトアスパラガスオランデーズ.jpg

オランデーズソースがたっぷりとかけられています。
ふと、これまで経験を振り返ると、ホワイトアスパラガスを食べる時
定番といわれているオランデーズソースで食べた経験が
ゼロだった事に気付きました!
自分の中での定番の食べ方は、ジョエル(現JJ)での冷やしてのムースリーヌでしたから。

初体験のオランデーズソースなので、他の比較で云々いえませんが
濃厚なソースを纏った、ホワイトアスパラガス…イイですねぇ
ホワイトアスパラガスは勿論、ソースまで拭ってしっかりと食べてしまいました。

メインは前回と同じ仔羊。
仔羊白菜.jpg

但し、前回はジャガイモのグラタンが付け合せだったのが
今回は白菜とベーコンのものに変化していました。

最後は焼き菓子の盛り合わせを食べて終了。
焼き菓子.jpg

ちなみに、この日は小さなお店がギッシリになるくらいの満員で
しかも同じくらいの時刻から皆食事を始めたにもかかわらず
非常にスムーズに、料理が出てサービスも行なわれていました。

2人しか居ないのに、このオペレーションには感心させられます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.14 08:35:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X