782426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ルーち

ルーち

サイド自由欄

ハートがリンク

リンクボタン15メッセージを送る
リンクボタン15サイトマップ


きものにぞっこん

イーココロ!クリック募金

クリックで救える命がある。







ブログ村病気バナー・ヒナ
人気ブログランキングバナー・チー

カテゴリ

お気に入りブログ

『注文に時間がかか… New! babiru_22さん

ゴールデンウィーク… Rミルフィーユさん

川崎大師で赤札をも… liveshowさん

キャラメルアンティ… ヤスフロンティアさん

反抗期おてんば娘と… アダージオさん
ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
和装小物お買い物日記 RAU2004さん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
青空切手市 納豆昆布さん
にゃんことか好きな… 葵0128さん

フリーページ

2007年03月02日
XML
カテゴリ:てんかん


こんにちは~、今日は我が家の薬の管理方法をご参考までに 四つ葉

ダンさんの薬

ダンさんから~ピンクハート 

この調剤薬局は袋に
日付と患者名が入っていませんが、
薬局によっては入る所もあります。

朝・昼・夕それぞれ
一綴りなのでまず
夕分に日付をうち、
一日ずつの切れ目に
ハサミを入れておく。
そうすると破けて薬がどこかへ!なんて事が避けられま~すピンクハート

夕分を上にホチキスで
90日分をカッチャン、
カッチャン!

 

ルーちの方はデパケンが糖衣で湿気に弱い為、こういう風にはなりません。

ルーちの薬1

ルーちは10日1セットで袋にぶち込みです。

デパケンは2シート、
フェノバールは3枚綴

フェノバールは3枚
重ねて左下の耳を
ホチキスでとじます。

そうすると、
まず1日目
  右上の端三つ。
2、3、4日目
  L字型の上から。
5、6、7日目。
最後に綴じた左が
 8、9、10日目。

 


ルーちの一日薬入れは裏にも入れる所があって、サプリなんかを入れておきます。
100円ショップで袋もケースも売ってるからね~ピンクハート
うう~ん、いい時代になったなぁ。以前は缶とかお菓子の箱で薬の整理をしてたんだよね。
ルーちの薬2

60日とか90日とか
膨大な薬が出ると、
まず、薬を受け取った
時にやっちゃわないと
もう、ぐっちゃぐちゃに
なります。

てんかんセンターへ
入院して初めに
学ぶのがこの薬の
自己管理かな…。

小さなお子さんは絶対
あんな長ったらしい
薬の名前を覚えるって
できないと思うので、
お薬カードみたいなのを
作って首から提げ
とくのもいいと思います ハート(手書き)


それと、てんかんの薬というのはなかなか薬局でもそうそう数を置いていない事が多いので、万が一の災害に備えて、一ヶ月は予備を持つ事を心がけた方がいいよ
                                                   コーヒー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月03日 05時59分54秒
コメント(12) | コメントを書く
[てんかん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.