レガシー ロッカーカバーガスケット交換~車検
にほんブログ村自動車(スバル)ランキングレガシーのオイル漏れの原因が、ヘッドカバーのガスケットからによるものが第1原因のようで、まずこれを修理した。水平対向エンジンのため、ヘッドカバーは左右に2つあるので直列4気筒とか6気筒エンジンのようにもしかすると自分でも出来るのではないかというようにはいかなくてスバルのディーラーでやってもらった。部品としてはガスケット類のみになるのだけど2ヶ所分必要となりエンジンの脱着は必要なく下からの作業で費用としては、約4万7千円強。1日で済んだのだけど代車を出してもらえて、最初の予定では軽自動車しか用意出来ないかも知れないのですが、何でも乗れますよね?って。もちろん何でもいいです。ところが入庫日に行くと代車はxvのeボクスター?というやつで水平対向エンジンにモーターが付いているやつで、まあハイブリットってヤツかな。ほぼフル装備でスイッチも沢山あって、ステアリングにも一杯スイッチが付いて困惑したのだけど、それらは高速を走る時くらいなので触る必要はないとのことだった。パーキングブレーキもスイッチになってるし、少々説明をしてもらう必要があった。さすがにハイブリットだけあって燃費もいいようで自宅に帰るまでの20キロちょっとの間に平均燃費は18キロにまで達していた。翌日は雨が降り出して、さてワイパーを、と思ったらこれまた自動で動き出した。左とか右とか後方から接近する後続車があるとドアミラーの内側が静かに点灯し、それを教えてくれる。ブレーキとアクセルの踏み間違い防止もあるらしい。近頃のクルマは、こうなっているのかと感心する。エンジンルームを見てみるとバッテリーが左右に1個づつ。モーターを使うしね、ただ営業の方の話では水平対向エンジンとモーターの組み合わせは少々相性が悪くハイブリットとしての燃費はそんなに良くないそうだ。今後トヨタとの連携でそれを克服したシステムが導入される予定になっているとのことだった。とにかくこれで車検が受けられる事になり友人にお願いしてパスできた。毎度の事だけど排ガス検査でエラーになったのだけど空吹かしをしてパスしたとの事だった。車検証も小さくなり、車検ステッカーの貼る場所も運転席側の右端上になっていた。あと2年は乗れることになるのだけど、どうなるのかなあ。173,404㎞。にほんブログ村自動車(スバル)ランキング