035198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るぱんの消息パート2

るぱんの消息パート2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

るぱんじい

るぱんじい

2023.11.10
XML
カテゴリ:レガシー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
自動車(スバル)ランキング
自動車(スバル)ランキング



レガシーのオイル漏れの原因が、ヘッドカバーのガスケット

からによるものが第1原因のようで、まずこれを修理した。

水平対向エンジンのため、ヘッドカバーは左右に2つあるの

で直列4気筒とか6気筒エンジンのようにもしかすると自分

でも出来るのではないかというようにはいかなくてスバルの

ディーラーでやってもらった。


部品としてはガスケット類のみになるのだけど2ヶ所分必要

となりエンジンの脱着は必要なく下からの作業で費用として

は、約4万7千円強。


1日で済んだのだけど代車を出してもらえて、最初の予定で

は軽自動車しか用意出来ないかも知れないのですが、何でも

乗れますよね?って。もちろん何でもいいです。


ところが入庫日に行くと代車はxvのeボクスター?という

やつで水平対向エンジンにモーターが付いているやつで、

まあハイブリットってヤツかな。


ほぼフル装備でスイッチも沢山あって、ステアリングにも

一杯スイッチが付いて困惑したのだけど、それらは高速を

走る時くらいなので触る必要はないとのことだった。

パーキングブレーキもスイッチになってるし、少々説明を

してもらう必要があった。












さすがにハイブリットだけあって燃費もいいようで自宅に

帰るまでの20キロちょっとの間に平均燃費は18キロに

まで達していた。

翌日は雨が降り出して、さてワイパーを、と思ったらこれ

また自動で動き出した。


左とか右とか後方から接近する後続車があるとドアミラーの

内側が静かに点灯し、それを教えてくれる。

ブレーキとアクセルの踏み間違い防止もあるらしい。


近頃のクルマは、こうなっているのかと感心する。

エンジンルームを見てみるとバッテリーが左右に1個づつ。

モーターを使うしね、ただ営業の方の話では水平対向エン

ジンとモーターの組み合わせは少々相性が悪くハイブリット

としての燃費はそんなに良くないそうだ。

今後トヨタとの連携でそれを克服したシステムが導入される

予定になっているとのことだった。


とにかくこれで車検が受けられる事になり友人にお願いして

パスできた。

毎度の事だけど排ガス検査でエラーになったのだけど空吹か

しをしてパスしたとの事だった。

車検証も小さくなり、車検ステッカーの貼る場所も運転席側

の右端上になっていた。






あと2年は乗れることになるのだけど、どうなるのかなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.10 20:11:12
コメント(4) | コメントを書く


カテゴリ

コメント新着

るぱんじい@ Re[1]:レガシー 暑い モリブデン注入(07/22) 権兵衛さんへ コメントありがとうござい…
権兵衛@ Re:レガシー 暑い モリブデン注入(07/22) いやぁ、毎日朝から晩まで酷暑ですね。自…
るぱんじい@ Re:40度って・・・(07/22) hotchocolateさんへ コメントありがとう…
hotchocolate@ 40度って・・・ アラブとか、あの辺ですか?(笑) しかし、…
るぱんじい@ Re[1]:草津で合流~ナイトレース(07/15) 幹事長さんへ コメントありがとうござい…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X