035221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るぱんの消息パート2

るぱんの消息パート2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

るぱんじい

るぱんじい

2023.11.04
XML
カテゴリ:身体のこと
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
自動車(スバル)ランキング
自動車(スバル)ランキング


紹介状とデータ(ディスク2枚)を持って大学医学部
付属病院からの指定日(10月末日)に初めて行って
きた。
電話連絡では当日は検査等無くて、まずは初診ってこ
とだったので気分的には楽だったのだけど、いざ門を
目の前にすると緊張感が高まる。
というか、怖気づくっていう感じ。
自宅のドアを出てから35分後には受付を完了した。
便利っちゃぁ便利で自宅からJR駅まで徒歩7分で、
到着駅を降りて徒歩5分って感じで事が早く進み過ぎ
る感じで落ち着かない。
受付をするとデータ取込みで待ち時間は25分。
それから3階の外科受付に移動し簡単な書類に記入し
て待つ事になった。
この時点で10:20で順調。予約時刻は11:10なのだけ
ど掲示板の進行状況は50分遅れ。
それが11:25になると70分遅れになり。
読みかけの「海賊たちは黄金をめざす」を持参してい
るので、待つのは、なーんの問題もないのだな。
結局、1時間遅れの12:10に診察。
すでにデータ等が伝わっているので、話は早いのだけ
ど、切って肺の1部を切除するのね?それでいいのね?
っていう最終的な決断はボクがしないといけない。
担当医曰く選択肢は3つあって、1/3を切除、これは
約90%癌を除去できる、2つ目は放射線治療で手術
する体力の無い人が対象となるのが一般的で後々再発
する事が多い、3つ目は何もしない、でも何もせずに
放置すればやがて癌は拡大、転移となるから放置とい
う選択肢は無いですねって。そりゃそうだ。
だけど切って切除するのも放射線治療も嫌な人、又は
自然な事だからと現代医学?を受け入れないあるいは
費用的な問題もありやむを得ず3つ目の選択をする人
も、もしかしたらいるかも知れない。
ボクとしては費用面は何も把握していないし仮にそれ
がかなり厳しい金額になるとしても、もう少し生きて
いたいな、まあ10%のリスクはあるけどそれくらい
のリスクなら手術した方がいいかな?とか普段低回転
でしか回していない脳みそが急激にイエローゾーンに
跳ね上がり、レッドゾーン入り口付近で急にトルクが
下がるような感じになり、その担当医に「切ります」
と言った。
担当医も切るべきとか、強制的なものではなくあくま
でも本人の意思を優先しているようだった。
そりゃ、後から「そんなつもりは無いのに切られた」
なんて言われたら困るからね。
この日の問題はそこからで、初診の日は検査は無いの
で何の準備も要りませんよという電話予約の時の話と
は違って、担当医が出来るだけ事前検査をしておきた
いので今から・・・となったのだった。
血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図、それか
ら肺機能検査。
今度は検査予約の受付カウンターに行って検査の調整
をしてもらう。
心電図が13:20なのでそれまでに血液検査とレントゲ
ンを終えるように、とか間に合わないようであれば、
先に何とやらとか、移動先のマップをもらいまずこの
エレベーターで2階に降りて・・・と。
1階に下りたり2階に戻ったりして、一体今ここは何階
なのだろうと錯覚しそうだったけどこのミッションは
中々楽しめたような気もした。
つまり行動が優先しているから、不安な精神状態にな
っている暇が無いって事かも知れない。
またまた普段動いてない脳みそを急に高回転させるも
のだから、もしかしたら目が血走っていたかも(笑)。
まあボクとしては、そのミッションを多少楽しいと感じ
ていたかも知れない。
結局、肺機能検査は無理となり2週間後になった。
そうして帰路の駅のホームに立つとまたまた不安な気持
が蘇ってくるのだな。
とにかく、何かしてないと、動いてないと、不安な気持
ちの針がビョーンとイエローゾーンからレッドゾーンに
入りかけてしまいそうなのだ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
自動車(スバル)ランキング
自動車(スバル)ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.04 20:04:24
コメント(2) | コメントを書く
[身体のこと] カテゴリの最新記事


カテゴリ

コメント新着

るぱんじい@ Re[1]:レガシー 暑い モリブデン注入(07/22) 権兵衛さんへ コメントありがとうござい…
権兵衛@ Re:レガシー 暑い モリブデン注入(07/22) いやぁ、毎日朝から晩まで酷暑ですね。自…
るぱんじい@ Re:40度って・・・(07/22) hotchocolateさんへ コメントありがとう…
hotchocolate@ 40度って・・・ アラブとか、あの辺ですか?(笑) しかし、…
るぱんじい@ Re[1]:草津で合流~ナイトレース(07/15) 幹事長さんへ コメントありがとうござい…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X