035126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るぱんの消息パート2

るぱんの消息パート2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

るぱんじい

るぱんじい

2023.10.23
XML
カテゴリ:レガシー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
自動車(スバル)ランキング
自動車(スバル)ランキング



来月11月にレガシーの車検になるのだけど今回も知り合い

にユーザー車検を依頼。

その前にブーツ破れだけは見ておこうとジャッキアップして

見たのだけど破れ無しで、よーしオッケーだなと思ったら、

エンジンアンダーカバーの端っこにオイルが滲んでいるよう

な・・・。






さすがにジャッキアップではアンダーカバーを外して見るに

は難しいと思われた。

最近何となく1年前に交換したパワステオイル漏れの時のよ

うなオイルが焦げる匂いとか、たまにオイルが燃えてるよう

な煙が漂う事があり気になる。


パワステポンプ交換の時に漏れたオイルが完全に拭き取れず

残っていると聞いていたので、その時のオイルが燃えている

のではないかと楽観的に考えてみたのだけどやはり気になる。


ネットで調べると車検は滲んだ形跡がある程度なら通ること

もあるが1滴でも落ちたら通らないようだ。

駐車場にはオイルが落ちた滲みは無い。がやはり気になる。


スバルに駆け込んだ。

案の定、事情を説明するも予約して来て下さいねと言われた

が、無理やりねじ込んですぐに見てくれた。

すると運転席側前方、右側のエキマニ付近と左側のロッカー

カバー付近にオイルが滲んでいた。

明らかにパワステポンプの時のオイル漏れの残りではないよ

うで右側のエキマニ付近のオイルの滲みは特に酷いようだ。












早急な修理が必要なのはその右側なのだけど、左側も結構な

オイルの滲みが確認できて、通常は左右同時の修理が望まし

いとの事だ。


いずれも左右のロッカーカバーのガスケットの交換となるよ

うで右側が酷く、それがエキマニに浸透して来ていて外側だ

けならそれほど高温にならないのだけど、内側にまで浸透す

るとかなり高温になり煙も出て発火の恐れもあるそうだ。


実際に煙は確認していると伝えると、煙が出るようであれば

かなりマズイですねと。

当然車検が通るレベルではないようで、アンダーカバー内側

に相当滲んでいるので車検時に少しでも垂れてたらアウトと

の事。


何とか車検だけ通して、その後で修理と安易に考えていたの

だけど、発火の恐れありという言葉で切迫感が120%を越

え、まずは見積もりをお願いした。


だけど水平対向エンジンだしエンジン脱着作業とかになると

費用も心配になり、聞くと部品としてはガスケットとなり、

エンジンは降ろさず、作業時間としては約3時間くらいなの

だそうだ。


しかしその修理の後にならないと判らないのだけどエンジン

後方にもオイル漏れの可能性があって、その場合にはかなり

高額になりそうだと言われた。


車検は迫っているし、このままでは車検は通らないので今回

は高額にならないよう祈って見積もりをしてもらう。


結果、左右のバルブロッカーカバーのガスケット脱着交換で

部品代が、11,370円、技術料含めて合計約48,000円の見積

もりになった。


今月は肺がんのCT検査やPETCT検査、更に細胞を取って調べ

るための検査入院、MR検査等で既に結構な出費がある上に来

月の車検、そしてこの修理費用。


更にはその直後の肺がん手術費用も控えていて、スバルでの

テーブルで話を聞きながら気が遠くなり意識を失いかけたの

だけど、何とか見積書を手に修理日の日程を調整。

最短で、11月6日にやれるという事で予約した。


良くない時は重なるものだな。

しかし、これを乗り切ればきっといい波が来る!

かも知れない(笑)。


この年末年始も含めてしばらく厳しい状況にりそうだ。

帰り道、何とかなる!心配ない!と心に言い聞かせながら

も、ヒッジョーに、キビシイ!




11月からヘッドライトの車検が更に厳しくなるらしい。
これだけ磨いてクスミが取れてるから、ヘッドライトは大丈夫だとは思う。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
自動車(スバル)ランキング
自動車(スバル)ランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.23 19:24:47
コメント(4) | コメントを書く


カテゴリ

コメント新着

るぱんじい@ Re[1]:レガシー 暑い モリブデン注入(07/22) 権兵衛さんへ コメントありがとうござい…
権兵衛@ Re:レガシー 暑い モリブデン注入(07/22) いやぁ、毎日朝から晩まで酷暑ですね。自…
るぱんじい@ Re:40度って・・・(07/22) hotchocolateさんへ コメントありがとう…
hotchocolate@ 40度って・・・ アラブとか、あの辺ですか?(笑) しかし、…
るぱんじい@ Re[1]:草津で合流~ナイトレース(07/15) 幹事長さんへ コメントありがとうござい…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X