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カテゴリ:レガシー
![]() 自動車(スバル)ランキング ![]() にほんブログ村 今月5月初めにバッテリーを新品にしたばかり。 用事があってちょいと出掛けたのだけど、まずは約25キロ先の実家に立 ち寄る。 その直前にバッテリー警告灯とABSだったかエアバッグだかの警告灯とエ ンジン警告灯が点灯。何事か? 信号等で停車時では警告灯は消えるのだけど走り出すと点灯。 電圧計が一気に16Vまで跳ね上がったり戻ったり。 用事先は実家からまだまだ距離があるので心配になる。 一応バッテリーカバーを外して見てみるとバッテリーインジケーターの 購入時はガンガンに緑色に輝いてたのが真っ暗。充電必要のサイン。 ![]() うう、充電されてない?昨年リビルト品で交換したオルタネーターの 問題? さて走行再開するか迷ったのだけど、行けるとこまでと再開。 すぐにバッテリー警告灯等が点灯したり消えたり。 電圧計も多少ぶれたりした。 そのまま走り続けると、そういう問題は無くなり電圧計も14Vを維 持してる。 約90キロ先の目的地に無事到着し、またまたバッテリーのインジケ ーターを確認すると、真っ暗だったのがやや緑色が見えてきてる。 ![]() 用事を済ませ帰投、不安なんだけど天気もいいし少しばかり遠回り。 帰路の途中、先ほどバッテリーカバーを外した時に使ったドライバー を片付けたかどうか記憶に無く心配になって道の駅でボンネットを開 けたら、そのままドライバーが残ってた。危ぶねーってか良かったー。 何の問題もなくとりあえず実家に到着し、バッテリーをまたまた確認。 緑色のインジケーターは更に色が濃くなっていた。 ![]() バッテリー交換後普通に問題無かったのになぁ。 何だったのだろう。 一気に16Vまで跳ね上がった電圧計・・・。 スバルの方に聞いた時には、16Vまで上がる事は無くて15Vで制 御されるはずだとか言われたのだが、何か電気制御系の問題があるの かも知れない。 充電が足りなかった?でも先週の土曜も約200キロ走行してるし。 ただその後コマジェで通勤したので4日間乗ってないけど5日目は 病院に行くのに乗って問題無かった。 またしばらく様子を見ることにする。 ![]() 自動車(スバル)ランキング ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ドライバー落ちてなくて良かったですね。
交換してそれほど経過してない部品だとたぶん原因じゃないでしょうから、しばらく様子見でしょうね。 停車すると警告灯が消え、走り出すと点灯、っていうのが気になります。 (2024.05.27 06:51:05)
hotchocolateさんへ
コメントありがとうございます。 交換した時、古い方のバッテリーはまだ緑色でした。でも新品の方はもっと光り輝いてました。 比較する物がないと緑色になっていても薄いって事がわかりませんでした。 (2024.05.27 18:49:01)
権兵衛さんへ
コメントありがとうございます。 バッテリーもオルタネーターも正常だとするとレギュレーター?ラジエターでいったらサーモスタットみたいなやつで、充電が足りなくなったらオルタネーターが動き満たされたら止まるよう制御するやつ。 こいつが怪しいと考えています。 ただ完全に壊れてればいいのですが中途半端に稼働しているので、それが問題です。 (2024.05.27 18:55:41) |
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