806413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【こぶたラボ】結婚妊娠出産育児離婚再婚転職起業…どんな時も人生をおいしく楽しく美しく生きるのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ライチ@こぶたラボ

ライチ@こぶたラボ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ぬか床 New! mamadocterさん

それがメリットなん… New! かめおか ゆみこさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

星のささやき ☆Arlene☆さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
2008/06/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ボディメンテナンス研究会。
午前おひとりミニセッションを。
午後は身体を動かすクラス。
丁寧にメンテするには、ほんとうに役立つ操体法から。
「感じる」ことが出来ないと、操体法は使えない。
感じることが出来ないと、メンテナンスはできないのだから
これをものにすることがひとつの指標になる。

「わからない」というのは
「わかりたくない」けど「わからないことがもどかしい」けど「わかりたくない」
というループにはまっているのかな?

それとも
「わかりそうだけどいまのところまだつかみきれていない」なのかな?


さあ、わからないにもいろいろありますね。


英語部でやったYes No Game。
本質を明らかにすることを避けるメンタリティ。
特に日本人は、ずばりと斬り込むことに抵抗があるらしい。

人の心ってほんとに面白く、いとおしい!


先日、あるところででた質問。

「コミュニティを主宰してて、困った人、いやな感じの人への対応策はどうしてますか」


私の答えは、そのときは不十分であったかもしれないけど
いままとめなおすと、次のように考えています。

「人は、状態であるので、
その人が困った人、という固定された物質であるわけではないことを前提として
困った状態、いやな行動を起こしている原因を考察したり、

周りが困ったりいやな気持にならないように働きかける、

ことができればいいと思う。

実際にはその過程で摩擦がおきたりするけど

摩擦を避けることがベストではない、
というか避けられない摩擦からは学びを得たらいいと思う。

特に、産後すぐの状態って
この人はこういう人、という枠からはみ出た状態であることも多いと感じる。

こぶたラボには
変わりたい人、
転機の人、(妊娠出産転退職、離婚再婚更年期定年。。。。。思春期反抗期etc.)
が人生を楽しく研究する場として利用してほしいので

なおさら

決め付けず狭めずに

状態と変化を一緒に楽しめたらいいなと思うのです。」


人は変われる。自分を選べる。


それは私の確信なんだよね。

(変われっこない、選べなかった、という被害者モードでいる方には
 私からあなたにできることは何もないのです)


そして5年の歴史で大きく変化をとげた人はたくさんたくさんいるから
ホントに、確信をとおりこして真理だ!といいますよ。わたしゃ。
人は変われます。自分を選べます。


何より。。。。。

私が変わりました。


今日、ボディ研のメンバーに言われました(笑)。

3年前、「こぶたラボっていうのをやってます」
ってチラシをもらって、でも行かなかった、と。
私が暗かったからなんですね(笑)
見た目も、心も、人を拒否してました。
(それでも来てくれてた方があるから、こぶたは続いてきた、というのも面白いです。
ほんとに感謝です。)

ちょっと前にも日記に書きましたが
数年ぶりに再会した人によく驚かれます。


私はスリーインワンやカウンセリングなど、学んできたものをとおして、
たくさんの心の闇を処分してきたので
何層ものブロックを外して、
だいぶ自然に人と接することができるようになった、
と思っています。
まだ課題はあるけれど。当社比では大きい変化です。


だからこそ、伝えたいんですよね。

特に、
これからの社会を育てる人たち
子育て中の人には。


人は変われる。自分を選べる。


って。

しつこく何度も書いてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・

本日の画像。


080601_2020~001.jpg

おいしい塩をいただいたので揚げ物を。
いんげんのてんぷらと、人参の素揚げ。
どっちも甘くておいしい!

080601_1037~001.jpg

雨が降ると寒いので
一人分の土鍋が活躍しています。

先日の漬け物研究会でしょっぱすぎた梅味噌漬の新たまねぎを、うどんと白菜と油揚げと蒸し煮に。

青ネギをちらしたら、さっぱりしてコクのあるおいしいうどんになりました。

冷凍讃岐うどんのコシが大好き!

080602_2204~001.jpg

プリズナーオブラブの歌詞を、ひらがなとカタカナだけで書いてあげたら、
nikoはラジカセにつききりで歌っています。
和みます♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/02 11:45:52 PM



© Rakuten Group, Inc.