809378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【こぶたラボ】結婚妊娠出産育児離婚再婚転職起業…どんな時も人生をおいしく楽しく美しく生きるのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ライチ@こぶたラボ

ライチ@こぶたラボ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

激眠 New! mamadocterさん

所感 MoonLeoさん

星のささやき ☆Arlene☆さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
2009/07/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
http://www.onolina.com/2009/05/post-41.php

↑ここに載っていたアスパラのくたくた煮にゆで卵をからめる、というのをやってみたくて
今日やっと実現!

おいしい。。。
でも、アスパラってくたくたになるまで時間がかかる。
次はしゃっきり茹でて、このソースで食べてみよう。
いんげんでもよさそう。
卵と塩と油って、旨味~
酸味をいれないところと、油の量を調節できるのが、マヨと違う新鮮な食味。
フランスパンにのっけたい。

あ、9月の亜莉パン講座は生地のおいしさ徹底研究・カンパーニュですよ!

そして10月にはパンにあうオシャレなレシピ♪の予定。
絶品レバーペーストなど、ワンランク上の料理をマスターできます。

シンプルなカンパーニュに、リッチなペーストたちをのっけて、秋の夜長のワインの友に。。。

という長期計画?です。

パン作りは小さな夢をかなえる、ってAneさんの名言ですが

ぎっしりレーズンのパン♪とか、フランスで食べたバゲット!とか、
クリエイティビティと科学欲を炸裂させて
理想のものを創り出す。


nikoは夏休みの自由研究はパンづくりと決めているらしいので
うちの酵母ちゃんも少しづつ面倒見始めています。
(生きた酵母を飼っているので、ほったらかしが長いとうまく膨らんでくれない)
「ココア生地いれるんだ~」と早くも夢を語っています。。。
お絵かき工作大好きなので、
ココア生地とプレーン生地でアンパンマンやらなんやら作るのが
しかも食べれるのがとても楽しいらしい。

私は種おこしたらトマト味のフォカッチャつ~くろ。

親子で別の夢を描くのも楽しいです。

8月の亜莉パン講座はずばり「親子パン講座」
キャラパン作りとピザのトッピングなど楽しくやりましょう~~~
詳しくはこちら。

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-164.html


090728_1855~01.jpg
今日はトマトスライス、カラーピーマン、セロリのスライスをせっせとやってくれました。
並んで台所に立ち、あれこれコツを口伝するのは
これはもうすんごい喜びがあります。

私が自然と思いだす、いろんなコツの中に私の母の言葉がたくさん入っています。

nikoが大人になって、私の言葉を思い出しながら料理をする日、
私はそこにいないかもしれないけど、私も母もそこにいるんだって思うとじ~んとします。

よく
「すごいですね~毎日」とか「食べ物が好きなんですね」とか、
このしつこいまでの食べ物描写のブログについてコメントいただきますが

やっぱ、食べモノはエネルギー。
そこに愛とか歴史とか工夫とか、いろんなものが詰まっているから好きなんですね。

8/27の有機野菜を味わうトークライブにゲストとしてお呼びする
三つ豆ファームの山木氏は、
「生命力のある野菜を作り農の楽しみを提供すること」をモットーにしてらっしゃる。
素材にも生命力があり、
それを料理する人の生命力と合わさって
家族でそれを囲む食卓にはすごいエネルギーが循環してるんじゃないかな。
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-241.html
↑この日は亜莉さん、カゲチヨちゃん、私のエネルギー出しきりますんで!!

090728_1939~01.jpg
nikoの切った野菜はかつおのサラダになりました♪

かつお、、、安い。。。。LOVEハート

私がよく作る、生魚やスモークサーモンを使ったサラダは、
つまみに重宝します。野菜もたくさんとれるし。
今日は三つ葉を2束使いました!

8/1のつまみ料理部でも作りますね。
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-210.html
ヘルシー&手早くできるつまみたちで、暑気払いしましょう!!

なぜか敷居が高いと言われ続けている料理部ですが、

実際は敷居ゼロです(!?)
苦手な人やモチベーション落ちてる人の勇気づけのために発足した部活なんで

手ぶらでも、食材持参でも、酒だけ持参でも
気軽に来てね~~~~


なんかほんとに食べ物のことばっかりだな。。。。

・・・・・

夏休みなので
久しぶりの方のセッションがぽつぽつ入り始めています。

長年にわたって、こうしてお付き合いいただくのはとてもうれしい。

そして、コースの方のセッションでは、一定期間の成長ぶりをともに喜びあえて
それもとてもうれしい。


作りたい世界のためにできることがあって、
それが結果を出しているのはなんと幸せなことでしょう。

おつきあいくださってるみなさん、私に幸せをありがとう~~~~きらきら

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/28 10:13:16 PM



© Rakuten Group, Inc.
X